回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/15 23:25

66回答

ジャンタマ3麻金で理不尽な負け方をします。 例えばこの牌譜をご覧ください。

画像

麻雀 | ゲーム155閲覧

2人が共感しています

回答(6件)

4

いやどの辺が理不尽なんすか? 北2枚あるのに抜かないで流されたり、北アンコから抜かないでリーチかけられてベタオリとかそもそも1位狙ってんの?って思いますよ。 私は雀魂で面前大三元とか変則4めんちゃんリーチで追っかけられて地獄に一発振込とか食らってるんでその牌譜のどこが理不尽なのか全くわからないですね。

4人がナイス!しています

6

三麻とはそういうゲームです。四麻より理不尽です。半荘で一度も手が入らず、放銃ゼロで負けることも全然あります。逆にあなたが(他家から見て)理不尽な勝ち方をする時もあるでしょう。 牌譜見ましたが、北は抜いてください。北を抜かない方がいいケースはかなり少ないです。東パツ配牌でチートイシャンテンなのはわかりますが、どうせドラ無しのチートイのみです。打点が段違いなのでシャンテン落としても北は抜いたほうがいいです。牌効率もおかしいところが何か所かありました。 スタッツを見ると和了率がやや低めです。押していいところで押していないか、手組みが悪くて先を越されアガりきれていないかもしれません。 ちなみにですが、放銃率が17も20もあっては上位卓では絶対に勝てません。守備意識を多めに持つのはいいことです。

6人がナイス!しています

5

南1の三巡目にリーチが入ったところで北アンコ落として降りたのは見切りの良い判断ですが、切るくらいなら抜いた方が良いと思います。 最後の親番かつ微差ラス目で多少は粘りたい状況ですし、リーチ者はドラ切ってリーチなのでそんなに打点高くないと見て、自分ならとりあえず北抜いて様子見ます。發や7sをツモれば押し返せる可能性もありますし、何より北抜いたら一発消せますからね。 ダメそうなら西切って降りられます。 そもそも3本しか筋が通ってないので無筋でも大体の牌は通りますよ。 完全に降りてしまうのも悪い判断ではないですが、ジリ貧負けが嫌なら、降りるにしても1%でも押し返せる可能性を残す手順を探りながらの方が良いかもです。

5人がナイス!しています

5

他の人も書いてるけど、放銃を余りにも恐れすぎるから相手が和了している、ってだけのことに見えますけど。 ツモ上がりを阻止することは事実上不可能なので、だとしたら自分が和了に向かうしかない、っていう割り切りが出来ていないと思われます。 別に放銃17とか20とかでもいいんです。「その分、和了率が高ければ」。 守りだけじゃ勝てないのが麻雀だということです。 どこかのプロの言葉を引用しましょう。 「正しく打って正しく放銃したのはしょうがない」。

5人がナイス!しています

6

2位が多目ですね。三麻は理不尽な負け方は仕方ないと割り切ることが大事かとおもいますが1位率が低いので 相手の立直に降りることが多いのかも知れませんね。和了率が低くく、平均和了も高めなんで 相手が高い手で上がる前に安い手で流す技術も必要でしょう。

6人がナイス!しています