回答受付が終了しました

小学4年生の娘の塾についてです。

回答(8件)

0

自分で自ら考えないで教えてもらう、というような甘やかしたスタイル。 まさにそうです。 そこにお金をかけた挙句点数はさほど上がらない、なんて事態も考えられます。そうなったら子どもを叱って悪循環でしょうね。 そこまで考えていらっしゃるなら、具体物や絵にかいて考える段階を再復習したほうが良いと思います。 うちも4年で躓いて復習し直しました。 特に絵にかいて考えることをやってみたら弱点がすごく良くわかりました。 やはり、自分で考えていないのです。 お絵描き帳やブロックを買って、復習しなおしました。低学年のうちは暗記で解けてたんだと思います。 図形も書く練習を沢山して、今は楽しくなったのか幾何学図形を自分から書いてます。 仰る通り、受け身なうちは程々にしか伸びません。 見てあげられるなら、絵を描いてイメージ力を伸ばし沢山頭を使わせたほうが良いと思います。

なるほど、教えるときに、私が絵に書くことは多いのですが、本人に書かせるということでしょうか。参考になりました。取り入れてみようと思います。ありがとうございます!

0

あーとても分かります…T^T 小6娘も算数が苦手で苦手で… 学習障害・算数障害を疑うほどです。 知り合いに塾の先生がいて「うちの娘は異常に算数が出来ない」と話したら大体、そういう子は小2あたりで躓いてるから小2の算数ドリルからなり直すとイイと教わりました。 小5からは小1から算数ドリルを買いやり直してます。やはり小2のドリルから間違えが増えて理解してない単元もありました。 小4の2学期から公文にも通いました。 そうしたら繰り上がり繰り下がりの計算で躓いてる事が分かりました。 うちも個別塾にいれたかったのですが、習い事がいっぱいで…どれも辞めたくないというので「じゃー家でお母さんと頑張る」って決めました。(イライラしっぱなしですが…) 小6になり学研→学習塾、公文式→学習塾と学習塾に切り替えてる子が増えてる様です。 うちも学習塾の夏期講習を受けてみようと思っています。 お金をかけてもイイと思いますよ。 それで算数が好きになってくれたら安いもんじゃないですか! >自分で自ら考えないで教えてもらう、というような甘やかしたスタイルで本当に子供のためになるのか? ↑これも分かります。 でも私が「考えかた」を教えられてないのでやはり個別塾でしっかりじっくり教えてもらうのがイイと思っています。 お互い我慢張りましょう!

そうですか、失礼かもですが、娘さんと似てますね! 私も算数障害なのかなあって、心配してます。でも九九は一応覚えたし、足し算引き算も3年生の時に公文に半年くらい通ってみたら、だいぶ効果が出たので、判断が難しいところです。 しかし公文では大きな数になるともうそれはそれは苦痛のようで、泣きながら行きたくないというので、しかたなくやめてしまったんですよね。 学研も自学自習スタイルなので、向かなかったです。 ということは、まさに塾しかないですよね。あとは家庭教師とか? そうですか、もうお金をかけよう!って割り切ったのですね?! うちは習い事他に一つだけなので、余裕はあるんです。 私が教えられないから教えてもらえばいいですね! シンプルに考えてみようと思います。 ありがとうございます!

0

学習障害がない前提で回答します。 現時点で勉強が不得意でしたら集団塾は地獄になりそうです。 現時点でドリルが出来なくて親子大喧嘩になるなら個別指導塾に一旦丸投げして1か月様子を見る。 これ以上家庭だけでしたら、勉強嫌いが加速して、勉強すること自体難しくなりそうです。 個別指導塾も、先生や塾の合う合わないがありたすから、体験出来るならお願いしてください。 勉強は楽しいって思わせてくれる先生に出会えるといいですね。 うちの近隣の個別指導塾はもう少し安いところもありますが、一つしかありませんか? 良いところ、良い先生が見つかりますように。

そうですね、一旦個別塾に丸投げしてみればいいかもですね! うちの近隣は、実は塾が沢山ありすぎて、逆にどこに通えば良いかものすごく考えものなんです。何個も体験行かせるわけにもいかないしなあと。。。 ここいいかも!ってところがあり、行ってみたら大外れで、 ガッカリしていたところだったんです。。

0

親が感情的にならずに丁寧に教えられるのなら、お金をかけず、かつ子どもに信頼、尊敬される存在になる。 個別指導の塾に通わせる前に検査して、何が弱いのか確認する。個別指導は法的には6人まで個別指導と表明してOKらしいので、きちんと見てもらえるのか確認して下さい。生徒2人に講師1名が個別指導塾に多いようです。 検査を受けに行くことに抵抗があるなら、わかる学年のところまで戻って基礎から確認してゆく。 計算に関しては「100マス計算」は有効かもしれません。うちの子も小4で算数が壊滅的になりました。掛け算の九九も小2で覚えたのにあやふやになっており、足し算は出来るけど遅かったので、計算に対する負担感が強くなっていたのです。そこで「100マス計算」をやらせました。最初8分台とかひどかったですが、毎日続ければ早くなり、ぱっと見れば計算できるようになれば計算の負担感は減りました。掛け算表もトイレに貼りました。1~2カ月で追いつき、算数は大丈夫になりました。数学は結局苦手でも他の科目でカバーして第一志望の高校に進学できる程度は出来ていました。ご参考までに。

検査とは、LDの検査でしょうか?? どこで受けられるのでしょうか? 小学校経由ですか?? 100マス計算、すごい!毎日やらせられたなんて!がんばりましたね! うちはやってくれるかなあ。。 どうやったらやってくれるかを知りたいです。。。

0

学年を下げて教えてあげたらどうですか? 文章題が理解できないなら、算数だけではなく国語も苦手ですよね。 個別塾ではなく、個人塾を探し相談されてみるとか。 〉個別塾はひと月2万円近くかかりますが、速攻で今の状態からは解放されそうな気がしています。 しかし、小学生の頃からそんなに贅沢にお金をかけてよいものか、 ↑ 中受するなら、この金額以上にかかります。 自分で自ら考えないで教えてもらう、というような甘やかしたスタイルで本当に子供のためになるのか、すごく悩ましいです。 ↑ 考えてできていたなら、既にやってるはずですよね? だから基礎から教える必要があるのでは? 正直、勉強ぐ難しくなるのは5年生からで、今からついていかれていないのはこの先大変ですよ。

そうですよね、この先がもっと大変になりますよね。 難関校を目指すための攻めのお金なら、いくらでもかけてあげようとは以前から思っていたのですが、 まさか公立小学校について行くためにお金をかけるとは想定外でした。。 親としてしっかりと向き合わないとですね。。