お惣菜の保存方法を教えてください お弁当屋やスーパーのお惣菜を買ったとします 私は2日くらい放置していたものは平気で食べます

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます 私の主食はコンビニに売っているチンしてすぐ食べられる 丼ものやスパゲティ、ラーメンなどです または夕方スーパーのお総菜コーナーで 割引値札がついた人たちです 麺類は冷凍してチンしても大丈夫そうな気がします 1番心配なのは、お弁当などの「お米」なんですよね コンビニのお米(おにぎり、お弁当、丼)って 意外に?保存料とか入ってなくてすぐに固くなるんですよ コンビニのショーケースってちょうどいい温度設定になってて 家庭で再現するのが難しいんですよね 米が固くなるのが嫌だから放置しておくのですが やはり温度が高いと牛丼の具とか臭ってくるんです 試しにやってみて大丈夫そうですか??? それとパンって食パンのことですよね? あんぱんやカレーパンやなんとかドッグとかもイケますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。 明日から、僕ちんの楽ちんレンチン生活 レッツ スターティング!

その他の回答(1件)

0

職場の独身男性が教えてくれたんですが、 スーパーの閉店時にお惣菜が半額になるのを かたっぱしから買っておいて、 全部冷凍食品にしてしまうのですって。 食べたい時に、チンして食べる。 丼ものはどうかわからないですが、 おかず類はかなりこの方法で通用すると思います。 そもそもお惣菜コーナーのものって、 煮たり、焼いたり、揚げたりしたものが多いので、 そのまま凍らせやすいですよね。 一般の主婦もやってますが、 たとえば食パン。実は凍らせて、食べたい時に食べれるんですよ。 油揚げとか、バナナとかも。 けっこう意外なものが、凍らせて大丈夫なものって 沢山あるんで、ネットで調べてみると 意外なものがフリーズできるので、楽しいかもです。

お弁当のごはんだけをラップにつつんで、 おにぎりみたいにして凍らせておき、 食べる時にチンすると、たきたてのホクホクごはんで食べれます。 一人暮らしの人など、1回に少しのお米をたくのが面倒な人は ある程度まとめて炊いて、凍らせておけば、すこしづつ食べれます。 水分が逃げないように、しっかりラップするのがコツです。