回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/16 6:30

1414回答

飛行機のビジネスクラスに無償アップグレードやカウンターで「数千円でビジネスクラスにアップグレード出来ますがどうしますか」など言われた経験ありますか?

回答(14件)

0

私は何度も有ります、と言うより毎回有ります。 XXマイルでアップグレードできます、が多いです。 前回(コロナ前)はプレミアムエコノミーからファーストクラスに 無償アップグレードでした。

0

ソウルへ飛ぶ機会が多々あり、大韓航空を良く利用していました。(コロナ禍で2年近く利用出来ていませんがw) ソウル便の場合、よく有るのがシートのみビジネスクラスへのアップグレードですね。 ビジネスクラスゾーンにも二つのゾーンがあり、ビジネスクラス利用者が少ない場合に、前方のシートゾーンにビジネスクラス利用者を集めて、後方シートゾーンをエコノミークラス利用者に開放する場合がよくあります。 で、誰を選抜するかとなると、やはり利用実績の多い客や上級会員からとゆう事になり、ビジネスクラスシートをアサインされる場合がしばしばあります。 機内食はエコノミーのままですが、日韓線ですから大した違いはありません。 またソウル経由のラスベガス便もよく利用していますが、一度だけ往路でビジネスクラス(大韓航空ではプレステージクラスと呼びます)からファーストクラスへ、機内食を含む正真正銘の無償アップグレードをされた事もありました。 なにが違うかって、シートの出来の良さですかね。 ビジネスシートと比べ、フルフラットにした場合の凸凹も無くアタリがソフト&横幅もたっぷりで、寝具と相まってまじで熟睡出来ました。

0

出張族だったので、何度も無料アップグレードはあります。 一人の時ばかりだから、人数合わせにはいいのでしょう。 利用回数が多い会員からだと思いますよ。 以前、エバー航空のビジネスに乗った時に(これはちゃんとビジネスを買って)、アップグレードだなと分かる若い女の子二人組が通路挟んで隣になりました。しかし、彼女達に出された食事はエコノミーのものでした。 日系なら食事もビジネスだから、露骨だなと思いました。

1

格安航空券とひとくちに言っても、個人で使う格安航空券と、パッケージツアーで使う航空券は違って、職員が見れば一目でわかります。 パッケージツアーなどは同じツアーの乗客もいて、不公平だと揉め事が起きたりしても困るので、個人客から声をかけるという航空会社があってもおかしくないし、そんなことお構いなしで小銭稼ぎたい航空会社もあるし、カウンターで声をかけず、マイレージの上級者会員からアップグレードをする会社もあります。 まれに機材変更などで大人数を動かしたい時は、あえてちょうどいい人数のグループを狙ってくることもあります。 私はお金を払ってオファーに応じたことはないですが、チェックインの時にもう勝手にアップグレードされた搭乗券をもらったことはあるし、便を変えてくれたらアップグレードしますというオファーもあります。あとはロスバゲするとお詫びにこっそりアップグレードしてくれたりすることもある。 ちなみに「インボランティア」ではなく、「インボランタリーアップグレード」の略です。

1人がナイス!しています

0

100フライト中ゼロです。 有償グレードアップのお誘いがくるエアラインがあります。 フィンエア、アリタリア、ルフトハンザなど。 アリタリアの約25000円を除けば片道5万円平均くらいです。

ID非公開

質問者2021/6/16 18:11

悩ましい金額帯でアップグレードを提示されますね。一般庶民には5万円は、安くない。