ID非公開

2021/6/16 9:45

77回答

インスタでよく見るエモい写真ってストロボとか使ってあるんでしょうか?それとも基本自然光のみでレタッチで変えてるような感じでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 11:38

ありがとうございます。これまで色んなところを調べていてありきたりな言葉ばかりの中で影の表現が重要というワードが目を惹きました。 ということは影をつけるためにストロボを使うという認識でも間違いではないのでしょうか?もちろんライティングについて知識はありましたがなんのためにというのがいまいち理解できておらず、自然光でもある程度は綺麗に撮れるので必要性を理解できないというかそんな感じでした。 また、インスタのエモいやつですが主にフイルム風を参考にしています。トーンカーブで両端を上げて粒子も足して〜みたいな感じなのですがどうにもあの感じが出せず、もちろんフイルム風以外にもめちゃくちゃ綺麗に色が出ているのもあって、違いはなんだろうと考えたところストロボなのだろうかと思った次第です。彩度高めはたしかにいいね増えそうですがイメージは素人が撮ったものではなくちゃんとしたカメラマンが撮ったものです。

その他の回答(6件)

0

質問が抽象的すぎて回答が難しいです。 ただインスタのフォロワーの数についてはフォロワー数を増やそうと頑張っているからです。勝手にバズることはありません。 統一感と出すとかハッシュタグや毎日投稿とか色々考えています。 良い写真を撮るよりフォロワー数を増やす方が難しいです。

ID非公開

質問者2021/6/16 12:28

おお、この考え方はありませんでした。 写真が良いから‥というわけではなく全く別のところで努力も必要ということですね。ありがとうございます

0

それは人それぞれですけど フォロワー多いのと技術があるの は全く別物ですよ。 所詮、インスタは素人が「綺麗」と思うものがほとんどなので技術はほぼ無いに等しく 誰でも撮れる写真であることが多いです。 料理の「味の素」みたいなものですよ。 手軽で素人ウケがいい。

ID非公開

質問者2021/6/16 12:31

なるほど‥だからそういう系の写真が多いということですね。なんとなく腑に落ちました。私が進みたい道はイタリアンシェフなのにずっと和風料理を参考にしていたという感じでしょうか。 インスタはそういう場であるとして技術のある方々がアップしている有名なサイトなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

0

インスタは、いいねしたりフォローしたりすることで、おすすめに出てくる写真は変わってしまうので、あなたが見るエモい写真を、多分私は見ていません。どんな写真なんでしょう? ハッシュタグでも教えてくれれば、ああこういう写真かと、理解できるのかも知れませんが、、、 インスタは、基本的にスマホからのアップロードを前提としたサービスです。即時性をかなり重要視しているようで、初期はインスタント写真へのオマージュか、1:1のスクェアのみでしたよね。 写真家、フォトグラファーと称する方々が、ポートフォリオ的に使われている場合もありますが、どちらかと言えば少数だと思います。気軽にアップロードしているユーザーの方が多いでしょう。 そうなると、凝ったライティングをしている物は少なく、多くはアプリによる加工だろうと思います。 手がかりが「エモい」だけでは、この程度の回答が精一杯です。あなたがエモいと感じる写真の実態が分かれば、ライティングに凝った撮影をしているかどうかはある程度答えられると思います。

ID非公開

質問者2021/6/16 12:36

ありがとうございます。 よく見るのは#good_portraits_worldや#デジタルでフィルムを再現したい などですね。

2

具体例の写真を載せないと分かりません。 エモいなんて人それぞれです。

2人がナイス!しています

0

ストロボを使っている写真もあれば、使っていない写真もあります. 使うか使わないは、その時の状況に左右されます. ●撮影環境の暗かったため、明るく撮りたかったとか ●撮影者として「○○な撮り方をしたい」という方針に沿って使ったとか とくに後者の場合は、ある程度のプロットができている状態で撮影に臨むこ とが多いため、最初からライティング前提という事が多いです.