私の友達で貯金320万で290万の新車を一括で買うと言っている人がいるのですが、

ローン | 新車308閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり金利がもったいないですよね!友達にも話してみます!ありがとございました!

その他の回答(13件)

0

ID非公開

2021/6/16 19:54

290万円の買い物にそれ以上の金額を支払うのはバ◯です。 愚の骨頂です。 現金で買いましょう!

2

生きていると何かと不意な出費があります。 家族や本人が大きな病気にかかって入院したり、 車をぶつけて修理が必要になったり。 私ならせめて100万円は手元に持っておきたいので、 400万貯めるまで購入を我慢するか、 200万だけ現金で払い、残りをローンにしますね。

2人がナイス!しています

2

どういうローンを組むかというのもあるかと思いますが、一括で払うのも手でしょうが、とりあえず200万を一括にして、のこりの90万を3回30万払いにして、3回目はボーナス時期と重ねると、「一気に貯金がなくなる」という事態も避けることができるでしょうし、金利なども微細なのじゃないですかね。 考え方次第では?

2

その車のために貯めたお金なら一括で払います。 それが目的で貯めたのですから。 しかし生活上のリスク回避(収入源や病気、何らかの突発的な出費など)の目的で貯めたお金ならなのであれば本来の目的とは違ったものに使うわけですからローンにした方が良いです。 基本的にマイカーローンや住宅ローンは「生活苦による借金」ではありません。 生活上での金銭的リスク回避のためのものです。 損得で考える問題では無いのです。 金利分は確かに負担になりますが、それはリスク回避のためのコストと考えるべきもの。 生命保険やがん保険などリスクを回避し、公務員や上場企業など給料面でのリスクが限りになく低い場合であれば貯蓄を減らしても問題にはなりませんが、昨今のコロナ禍で失業のリスクがある職種なのであれば貯蓄は生命線ですから、それを削って車を買うのはかなりのリスクです。 そのリスクを回避するためにローンを使用するのです。 銀行のマイカーローンなら車の名義は自分になりますので万が一には売却して負担や負債を減らすことも可能ですからね。 ただ金利の損得だけで考えるのは大きな過ちです。