ID非公開

2021/6/16 10:12

55回答

国の教育ローンとJAや銀行の教育ローンについて教えてください。

ローン | 大学受験164閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。 給付型奨学金と授業料免除(入学金免除)については知っていますが、3分の1の対象になります。美容系の専門学校なので、何かとお金がかかりそうです。 安いところに進学を考えおり、家賃補助や4期に分けて学費を納入など助かる面も多いので、奨学金を2種で可能なだけ借りて、学費に宛てる分だけは私が返済していこうと思います。私に何かあった時だけが心配なので、保険も調べてみます。

お礼日時:6/18 11:34

その他の回答(4件)

0

あなたは年収がそこそこあるので、給付型奨学金がもらえても第3区分位です。 第一種奨学金とあわせても金額的に少ないです。 国の教育ローンや他の教育ローンに比べて、奨学金の金利が圧倒に安いですよ。 返済の心配するなら、掛け捨ての安い死亡保険にでも入っておけばいいのです。 あとは母子父子寡婦福祉資金貸付金制度 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000202714.pdf

0

母子家庭の収入であるのなら JASSOの奨学金で 給付型奨学金を受けれるかと。 JASSOのHPで進学シュミレーターがあるので確認してみてください。 おおよその目安が出ます。 それと 借金は、なんだかんだ言われますが、奨学金が一番利息が掛からないです。 第一種貸与型奨学金は無利子 第二種貸与型奨学金は有利子 第二種は人的保証か機関保障を選択できます。 人的で連帯保証人など迷惑かかる恐れを心配するなら機関保証を選択し、利息を引かれた金額の支給です。 そして一番重要なのは 借りるのは、親ではなく本人です。 これをきちんと理解せずに借りて借金苦になる学生や社会人が多いです。 学生のうちに返済の計画を立て、アルバイトなどで借入金を圧縮することができる学生、そしてそれを支援出来る親御の関係であればそう苦労は無いはずです。

0

2020年4月から奨学金制度が大きく変わりました。内容は確認されましたか? 年収350万円でしたら給付型に申込みできる対象になるようです。 シュミレーションできますよ。 審査が通るかわかりませんがとりあえず申込みしては? https://crono.network/articles/223 国のローンは審査が厳しいです。専門学校も学校により受けれない場合もあります。 貸与型奨学金もですが保証人つけたりします。保証人の当てはありますか? うちは姪2人の保証人を引き受けました。2人とも正社員で働けなくて、現在定年迎えた親(私たちの兄弟)が返してます。 親戚が少なく私の子どもが高校卒業時は皆んな定年で保証人を頼めません。 本人が返せない可能性も考え、必死にやりくりしてます。 https://www.loansite.jp/faq.php#faq1 お子さんとお金の話し合いはされましたか? うちはしっかり我が家の収入と大学に掛かるであろう費用の話は中学生からしてきました。

0

まず、お子さんは多分給付型(返さなくて良い)に申請できます。 お母様の前年度の所得により、区分が違ってくるのですが。 給付型に受かると、入学金や授業料も減免されますので、無償または借りる金額が少なくすみます。なのでまず奨学金に申し込みをすることはしたほうが良いです。 足りない分は、貸与型と併用しますが、無利子か有利子の二種類あります。 受ける給付型の区分によっては 無利子は借りれず、有利子になりますが それでもどこで借りるより金利がやすいです。 ですので 給付型と貸与型の併用を申し込み お母様は、入学金や前期授業料など、奨学金の振り込みが間に合わない部分を借りることになります。 私のおすすめは国の教育ローンで 奨学金が入ったら教育ローンを返済するのに回して先に在学中に返してしまうことです。(給付型ならば将来返済することがないのでそれができます)