ID非公開

2021/6/16 11:46

44回答

あなたが好きな日本の元号は何ですか?

日本史 | 一般教養17閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 22:52

ご意見有難う御座います。「平成」は今風にも古風にも感じられる元号で、『書経』の「地平天成」がその平成の意味ですが、字の中には「干戈」(武器や戦)という字があります。平和は実はこれまで国のために命を捨てた人々のおかげで保たれているという、深い意味が込められているのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様それぞれご回答有難う御座いました。 「平成」は『書経』大禹謨の「地平ぎ天成り、六府三事允に治り、万世永く頼る」から採用され、「天下の水陸共に平穏となり、生活の基礎の案配も君主のなすべき仕事も共にうまくいき、万世の後までもがこれを頼りとするであろう」という意味の元号で、私は「平成」も好きだと気づかされました。 有難う御座いました。

お礼日時:6/23 18:32

その他の回答(3件)

0

「九州倭国」が最初に建元した、九州年号の「善記」。

ID非公開

質問者2021/6/16 17:05

「善記」は九州倭国とやらではなく、公的に初めて「大化」が建定される以前、継体天皇の御代に初めて内々に用いられた、いわば元号のプロトタイプです。大和朝廷内だけで用いられ、国内では用いられませんでした。

1

わたしは「大正」ですかね。 「明治」と「昭和」それぞれ長い時代に挟まれ、 僅か14年という短い期間にも関わらず、 独自の文化やスタイルを持っているのが好きです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 23:05

ご意見有難う御座います。「大正」「天興」「興化」の中から建定されましたが、『易経』の「大いに亨りて以て正しきは、天の道なり」から採用されましたから、「あらゆる物事が大いにうまくいき、正しく行われることが、天の道理である」という意味の元号です。なので大正時代にはその通りに、皇室典範が盤石となり、皇族方が繁栄され、普通選挙制が布かれ、第一次世界大戦では地中海でドイツを破って日本の名を輝かせ、各地への輸出が増えて工業が発展した時代となりました。

2

神護景雲(じんごけいうん:767~770年)です いまとなっては、四文字の元号は珍しいと思いまして

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 22:56

ご意見有難う御座います。『後漢書』の「如是則景雲降集眚沴息矣」(是の如くんば則ち景雲降集し眚沴息まん)より採用された元号の様で、三河や伊勢で瑞雲が発見されたので改元されました。