親の兄妹の配偶者の父親がなくなった場合お通夜とお葬式に参加すべきですか?

葬儀 | 冠婚葬祭61閲覧

ベストアンサー

0

私の両親は現存ですしまだ定年しておらず元気です。 なるほど。実両親が行くべき!なので行くしかない。といった感じでしょうか。 香典に関しても、行くべき!だから私が出す。ということですよね。 私の両親は別に香典出しますもんね。 別世帯の私ですから出さないといけませんよね。 香典出す出さないはまた別なんですが、出席する意味があるのか、、と思ってしまいました。 叔母さんの義理の親ですし 行くべきなのでしょうかね、、 よくわからなくなってきました。 本来は、実両親が行くから私は行かなくていいよ。ということですかね?

その他の回答(6件)

2

伯母の配偶者の父親なら、行く必要はない。 完全に他人です。 親が行けば義理は立つので、親のメンツは考えなくてもいいと思う。 私なら行きません。 親が運転してくれと頼むなら、運転ぐらいはするけど、車で待ってます。 喪服着たくないし、香典も出したくない。

2人がナイス!しています

意見は人それぞれですが、完全に他人という言葉が当てはまります 産まれてから一度もあったこともなく面識もありません 義理とありますが、親が行けばいい話。私もそう思います。 確かに、父親からしたら 姉の旦那のお父さんが亡くなったんだから行くでしょう。 でも私は遠すぎると思うんですよね((+_+)) 普通は親が、「あんたらは来なくていい。」というでしょうに 自分の兄弟に対する見栄えばかり気にして「お前が来なかったらおかしい」だの、世間体を気にする親です

1

人それぞれです。 自分ならですが、父親の姉夫婦から結婚に際しお祝いをいただいているなら香典は包みますし、近いなら葬儀参列をすると思います。 父親の姉夫婦は遺族になりますから。 でも父親の姉夫婦からお祝いもいただいてなく、交流もないなら葬儀参列どころか香典付き合いもなしだと思います。

1人がナイス!しています

父の姉夫婦から結婚祝いを頂いていたようですがその祝は父親管理でした。。 交流と言われれば全く無いわけではないです。 やはり参列すべきですかね、、

0

行かなくていいと思います。 先日、母の妹の旦那さんのお父様が亡くなられましたけど私たち兄弟や従兄弟たちも行かず親たちだけ通夜、告別式に参列しましたよ。 面識は幼少期に会っただけだったので親もあんたたちは来なくていいと言われ参列も香典もしませんでした。