不登校やゲーム依存の子どもがいますが、世間では親の躾が悪いと思われますよね? 私もそう思われてるんだろうな。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私も明るいというか、面白好きです。子どもたちもひょうきん者です。不登校の原因は、発達障害によるものと思われます。プレッシャーは与えたつもりではないのですが、本人にとっては大きなストレスになっていたのかもしれません。 精神的に弱いです。 躾も十分にできないままに大きくなりました。やはり、家庭の影響(遺伝を含め)が大きいと、私も思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

うちも発達障害の子がいます。 同じような立場の親のコミュニティがあるので、理解がない人達の考えをいちいち気にしてません。 昔は自閉症も親の躾が悪いと言われてました。 自分に関わりがない事を詳しく調べないのは当たり前なので、理解できない人がいるのも当然です。 真剣に自分の子供の特性を学び、子供の気持ちや今後どうするかに向き合ってください。 「世間」という実体がない他人の顔色など、どうでもいいのです。 無責任な他人が考える事に何かできることはありません。 出来ることに集中してください。

1

そういう感情は無いですし、自分が障害でもここまでやれている!というデモンストレーションを示しているので、 何とも思わないです。 障害も特には隠していません。 逆に頑張れない人は何が違うんだろうね?と思いますよ。

学校に行かない=頑張ってない、という思考が根底におありなのでしょうね。 学校には行っていないけれど頑張っていることはあるので、頑張れない人ではなさそうです。 まだ障害を受け入れていないので、自分に自信もない状態です。

1

発達障害の子にもいい子はたくさんいます。たとえ勉強があまり得意ではなくても、性格が良かったり、優しかったりする子がいます。そういう子の親には、可哀想なんて感情は全く湧きません。 でも、なんだか攻撃的だったり、目上の人に対して無礼な態度を取ったり、授業を妨害するような子は、正直自分の子供に関わってほしくないなと思います。そういう子は、親が家でしっかり躾してないのかな〜と思います。

2

躾じゃなくて家庭環境がよくはないのかなって思う…。

2人がナイス!しています

なるほど… たしかに、共働きで忙しくてさみしい思いをさせたかもしれません。でも共働きで両親とも忙しいご家庭は、今は珍しくないですよね。やはり、我が家に課題があるのでしょうね。今となっては大いに反省しているところです。