ID非公開

2021/6/16 17:43

33回答

ひまわりを育てていたら隣にキノコが生えました。

画像

園芸、ガーデニング | 植物50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました ✨

お礼日時:6/19 8:37

その他の回答(2件)

0

ほとんどの植物は菌類と根っこで共生しています。植物は腐葉土のような有機肥料を利用する事ができないので、光合成で作った栄養分を菌類に与えて腐葉土を分解させているんです。また、根からいろんな物質を分泌して自分に都合のいい菌類を集めて根圏という場を作ります。そうやって集まった菌類の生殖体がキノコなんです。本体は広く地中に広がっているのでキノコだけを駆除しても無意味。そもそもあなたの育てているひまわりと共生している可能性が高いのでそっとしておいてあげるのが良いと思いますよ。

0

コガサタケ http://yuyukinoko.sakura.ne.jp/arubamu/02ka/05ko/kogasatake02.htm キコガサタケ https://greensnap.jp/search/tags?id=69972 のどちらかに見えます。 ひまわり始め植物には悪影響はございません。 見て楽しむも良し、抜いて捨てても問題ないです。 数日で朽ちます。 ジメジメした環境で生えやすいのかもしれないです。