新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

長期入院中の家族の手続きがいつも大変なので、

ベストアンサー

0

現在行われていないといった回答が多くびっくりしていたのですが…なるほど…やってはいるのですね。 確かにそれならば政府ではなく病院側の問題ですね。 病院は病院であまり高い機材ならば義務でない以上は購入もしないでしょうしね。 ただ、マイナンバーカードが使えない病院があるような表記はカードの申請を促す際の文書に分かりやすく記載してほしかったな…とはやはり思ってしまいますね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーの方の回答を受けてマイナポータルというところを見たら「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!」とデカデカと記載があり、小さく「医療機関・薬局によって開始時期が異なります」とも確かにありました。 しかし…まだ開始されていないとの回答が多かったのにはビックリですね。 危うく政府を疑ってしまいましたよ。 回答者が皆正しい解答をしてくれるわけではないこと…体験いました。

その他の回答(4件)

2

先の話でまだ実施に移されていないです。 それもマイナンバーカードを保険証として利用するための事前登録が必要になります。

2人がナイス!しています

2

確かに、マイナンバーカードが無いためのデメリット感じたことないです。 マイナンバーカードが有れば、健康保険証と限度額認定証が無くても良いという制度も出来たが、いつまでにすべての病院で可能になるとの約束事はない筈。 アラマホシキガンボウダケガヒトリアルキ。

2人がナイス!しています

騙された感がありますね。 現在は替わりにならないとか…将来てきに替わりになるよう目指しているような記載ではなく…まるで現行がそうなっているような書き方だったと思います。 そうでなければ作りませんので。。。 わざと誤認させて作らせようとする政府の狙いかと考えてしまいます。

1

その誤った情報源はどこからですか?開始したなんてどこも言っていません。

1人がナイス!しています

マイナンバーカードの申請用紙に同封されていたものの中にそのような便利さをうりに作成を促すような記載のあるものが入っていましたね。 もう捨ててあるので正確な書き方は覚えておりません。

1

昨日、病院窓口にマイナンバーカードではなく保険証と診察券を持参くださいと説明文が有りました。国はマイナンバーカードを保険証代わりにも使えるようにするつもりですが進んでいないようです。まだ交付率が30%程度なので当分無理かも。国ばかりでなく国民性がアナログ志向なんですね。わたしもやっとスーパーの現金払いからプリカ払いにしました。自分でチャージするから半分デジタルって感じ。

1人がナイス!しています

窓口にそのような掲示板が掲示されていたということは…マイナンバーをその病院で保険証の替わりに使おうとした人がいるか、病院職員がどこかで、そのように誤解しても仕方ないと思えるような文書が出回っているのを確認したか…と考えるのが妥当ですね。