高校数学です。 写真の変形が分かりません。どのように変形されているのか教えてください( . .)"

画像

高校数学 | 数学14閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変分かりやすかったです!ありがとうございました

お礼日時:6/17 4:54

その他の回答(3件)

0

2^(n+1)=2・2^n n・2^(n+1)-(n+1)・2^n =2n・2^n-(n+1)・2^n ={2n-(n+1)}・2^n =(n-1)・2^n

0

2^(n+1)=2・2^nなので、2^nでくくって、 ((2n-(n+1))・2^n)/(n(n+1)としています。