ID非公開

2021/6/16 20:04

1111回答

中1の娘が中間テストで5教科440点でした。平均点350点くらいだと学年何番、クラス何番くらいですかね。公立中学です。何しろ夫婦共に高卒で、塾行かせてないので、びっくりしています。大学行けますか?

補足

学年190人くらいです。

中学校 | 高校受験1,480閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 21:02

一教科88点じゃなくて平均点88点ですよ。 俺なんか学年平均点取れればOKだったけど。 そんなもんですか?

その他の回答(10件)

3

学年20位くらいかと。 クラス数が分からないけど5クラスなら4~5位かな? 大学はそこそこの私立なら大丈夫でしょう。 ただ国立はもう少し頑張らないと無理ですね。 県立や市立なら行けるところもあるかも? どちらにしても中1の今の段階で判断するのは難しいです。

3人がナイス!しています

1

標準偏差を使わない方法で偏差値を出すと偏差値が大体59から60くらい。 偏差値60だと上位15%目安です。 190人だと30位前後になると思います。5クラスから6クラスでしょうか? そうするとクラス内では5〜6番目になるかなと。 ただ学力を基準にクラス分けするわけではないので、クラス順位は気にしない方が良いです。僕が通っていた中学校では、学年1位、2位、4位がひとクラスに固まっていました。 大学には行けます。 今の学力をずっと維持し続けたとして、偏差値50の大学なら問題なく狙えます。大学の偏差値は高校偏差値-10が一つの目安になるので、大東亜帝国なら一般入試でも可能。地方国立でも入れるところはあります。 指定校を潤沢に備える高校であれば、もう少し上位の大学も狙える筈です。 ただ成績は中1二学期以降大きく変動するので、これから次第かなとは思います。 中学の勉強は塾無しでなんとでもなります。これからも楽しみですね。

1人がナイス!しています

2

結果も大切ですが、過程の方が大切です。 特にまだ中1ですから、440点が授業をちゃんと聞いたからなのか、毎日コツコツ勉強したからなのか、その点が1番大切なんです。 基本的にこの点数なら授業はちゃんと聞けているはずなので、その事は十分褒められる点です。 この先この点数を維持するには、毎日コツコツ勉強する習慣をつける事が大切になります。勉強が嫌い、試験前だけ頑張る。では、中学の間は良くても、高校では絶対に通用しません。 勉強は段々難しくなりますから。 将来を決めるのは日々の学習習慣だという事を、今のうちに親子で共有すると良いです。

2人がナイス!しています

1

学校によると思うけど。 もう少し平均点が高くて。 学年180人くらい。 クラス36人くらい。 のうちの子のところだと。 学年47位くらい。 クラス9位くらいだったみたい。 大学はどこかしら行けると思う。

1人がナイス!しています

0

公立の中学校ですか? 中1の中間なら、460超えもゴロゴロいると思うから、質問者さんが期待するほどはいい順位じゃないかも知れません。 大事なのはここからその点数をキープすることです。 褒めて持ち上げて、気分よく勉強させてあげてください(^^)/