回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/17 0:10

77回答

実家の相続で姉の子供ともめてます。

不動産 | 法律相談154閲覧

回答(7件)

0

姪に相続権は無いから、アナタには関係ないと 一蹴して、無視すれば良い。 相続に関しては、姉(あなたの母)と話し合う から、関与するな、あなたは姉からもらえ! と言えばいい。 文句あるならどこにでも相談しろ! って言えば、法的に権利の無い姪はどうする 事も出来ません。 何か弱気になって、姪の話に応じてる あなたも悪い。

1

まず、姪に相続の権利は無いです。 それだけの話。 そもそも相続する予定が20年後なのに なんで今その話が出るの?って思うけど。 弁護士なりケースワーカーに相談しましょう って言えば?

1人がナイス!しています

1

そもそも姪に相続権はありませんよ。 それにまだ親が存命なのに、相続の話で姪がしゃしゃり出て来るのがおかしい。 あなたの親御さんも存命ならなおさらおかしな話です。 相続の場合の資産価値は、課税評価額ですので、毎年の固定資産税の納付書に書かれている評価額です。実際の売買での価格ではありません。 生前贈与だと贈与税がかかります。亡くなった後なら相続で家だけなら相続税が掛からないで済む場合がほとんどです。 親に実家の家屋敷は長男に相続させると遺言書を書いて貰って於けばいいですね。 まだ20年先心配ですか? それなら親から実家を買い取れば良いのでは? 20年ローンで毎年の生活費の足しにもなりますし。きちんと売買契約書を作って司法書士で登記までしてもらえばいいですよ。そしたら贈与税はかかりません。

1人がナイス!しています

生活保護の姉が相続放棄できないって?? そしたら生活保護は打ち切りですね。 そこをきちんと伝えましょう。 姉が自身で相続放棄できずに、生活保護打ち切りなるなら 親にそう伝え、遺言書で長男に相続させると書いておけば、 姉の生活保護は打ち切りにはなりませんね。

0

こんなところで相談してみても、プライバシーにかかわる具体的事情等を詳細に公表することはできないでしょう。 弁護士会や市区町村では、行政サービスの一環として無料の法律相談会を定期的に実施していると思います。問い合わせてみてください。そこで、専門家に相談した方がいいでしょう。弁護士などの専門家ですから、守秘義務もあるので、プライバシーにかかわる事情等も話すことができるでしょう。

3

生活保護受給者は、相続放棄できません。 相続できる財産があり、それで生活できるなら、生活保護を受給する必要がなくなるからです。 なので、質問者さんが親の財産を一人占めすることはできないし、姉の子供が姉に代わって財産を受け取ることもできません。 質問者さんの親が亡くなったら、質問者さんと姉が相続することになるので、質問者さんと姉で、半分ずつになりますね。 きちんと半分ずつにしないと、姉の生活保護の不正受給になるので、結局、もらった生活保護費を返還しないといけなくなりますよ。 そんなことにならないために、弁護士さんに相談したほうがいいと思いますけどね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 1:43

相続が現金ではなく、家ですが。 私が住むってなるだけですが家の権利は姉にも半分あるからと半分渡すように言われますか? 私が払うお金なかったらどうなりますか? やっぱりその時に弁護士入れた方がいいでしょうか? どうしたらいいか分からなくなってきました。 姪や親はお金は内緒で渡してくれたらいいじゃんって言ってくるし。