『閃光のハサウェイ』が気になり、見に行こうと思うのですが、ガンダムに関する知識が全くないので不安です。

補足

皆さんの回答をご参考に逆襲のシャアを観た後に、劇場に足を運びました。 私個人として、今作はモビルスーツによる戦闘シーンもさることながら、ドラマパートが魅せる綺麗な絵に心惹かれました。作画、演出、演技も相まってどのキャラもとても魅力的でした(特にギギ!!!)。 おそらくニュータイプ?である彼女の洞察力や発言、行動の一つ一つがクェスにとても似ていて、それを目の当たりにしたハサウェイとる行動一つ一つに深みがあり、観ていてとても面白かったです。 キャラデザ、演技に演出、音楽。どれをとっても素晴らしい出来でした。続きが気になってワクワクが止まりません。原作も読もうと思います。 「ガンダム」という素敵なシリーズについて教えいただき、皆さん本当にありがとうございます。

アニメ | 映画161閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

わざわざ時系列まで書いていただき、ありがとうございます!!! ファーストからZの話の流れ、ララァを巡った二人の戦いを知った上で逆襲のシャアに望めたので、お話は頭にスッと入ってきました。 かつて自分が救えなかった恋人クェスと、それに本当によく似た少女ギギ。何度もフラッシュバック記憶の中、ハサウェイが今後どんな選択を取るのか、次作への期待が高まる一作でした! おかげでめちゃくちゃ楽しめました! ご回答いただきありがとうございます( ´∀`)

その他の回答(4件)

1

大前提として、地球に住む人(アースノイド)と宇宙に住む人(スペースノイド)が居る事。地球連邦(政府)が腐敗してるので、反発する人が居る。というのを抑えとけばなんとか大筋は分かるかと。ガンダムめちゃくちゃ詳しい人からしたら、にわかの自分でも普通に楽しんでるのでそこまで敷居は高くないと思いますよ ニュータイプ=常人より感知能力や洞察力に優れた超人的な人達 オールドタイプ=ニュータイプじゃない人 強化人間=人工的にニュータイプに近い能力持ってる人 サイコミュ・サイコフレーム=ニュータイプの脳波使ったなんかすごいヤツ モビルスーツ(MS)=早い話ロボット この辺分かってれば逆シャアは観れます。多分。 閃光のハサウェイは マフティー=地球連邦に反発するテロリスト ペーネロペー=モビルスーツの事 クスィーガンダム=モビルスーツの事 この辺知ってればそんな混乱はしないかな。完全初見でも楽しめる人はチラホラ居るようですが、より楽しみたいなら逆シャア観るのをオススメします

1

冒頭の約16分+予告PV2をご覧になりましたでしょうか? https://youtu.be/qKNCm59AoLc 特に予告2でのハサウェイのセリフで『そうだね、クェス…… 僕は変わるよ、変えてみせるよ』とあります。 このクェスというのは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に出てくる人物です。 予告PV2に出ているツインテールの少女がそうです。 ハサウェイとその少女との出会いと別れが関係してきます。 で、冒頭約16分内での『やっちゃいなよ!!』の声がジャニー喜多川……ではなくクェスですが、それと同じセリフを発したギギ・アンダルシアという少女にクェスを重ねているという様な感じです。 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、アムロとシャアの最終決戦を軸として描かれていますが、もう1つの軸がハサウェイとクェス。 で、『閃光のハサウェイ』でハサウェイが何故そうなったのかが幾らかは解るかと思います。 まあ、ガンダム自体が後付けを含めて設定の深掘りが凄いですからね。 予習的・復習的に他作品を観たり調べたりするとより楽しめます。 昨日、映画館で観てきましたが、映像は綺麗だし、BGMも凄く格好良かったです。

なるほど! だからクェスがシャアの元へ向かう記憶が脳裏に浮かび、クェスとそっくりなギギを戦場に置いていけなかったのですね!! 逆シャアのクェスの突拍子もない行動には観ていて驚かされましたが、本作の「ギギ」は演技やキャラデザも相まって、大変魅力的でした。 ご回答いただき、ありがとうございます めちゃくちゃ楽しめました!

1

モビルスーツの戦闘が好きな方には向かない。 シーンが少ないから 虐殺器官が好きな人は 結構はまるかも 逆シャアだけで良いです 主人公の考え方の根本 は逆シャアから

個人的には最初の対人戦からドラマパートで一気に作品に引き込まれて、最後まで大変楽しめました! 自分の組織が行うテロ行為に怯えるギギをみて、ハサウェイがなにを思いどう行動するのか。先が楽しみな一作でした。 ご回答いただきありがとうございます!とっても楽しめました(^O^)

1

閃光のハサウェイはガンダムの中でも 「宇宙世紀モノ」っていう大河的なバックボーンがあるので 戦闘シーンは面白くても、キャラクターが何考えてるのか分かり辛いかもしれませんね。 ハサウェイ公式サイトのSTORYで、宇宙世紀の解説PDFが出ているので、ガンダム全く知らないのならこれ読んどいた方が良いです。 劇中に登場しないくせに超重要な人物でアムロとシャアいますので 閃光のハサウェイの直接的な前作に当たる「逆襲のシャア」は見といた方が良いです。 とりあえずそれだけ見とけば、十分楽しめると思います。

シャアの地球や人類への思いと、アムロのガンダム、二人の意志を受け継いだ「ハサウェイ」が今後どういう行動をとるのか、めちゃくちゃ楽しみです! 正直、ドラマパートは難解な説明や会話が多くて混乱しましたが、解説をすスッと腑に落ちました。ただ、どのキャラももの凄く魅力的で全く退屈しませんでした。 おかげさまで、とっても楽しめました。ご回答いただきありがとうございます(⌒▽⌒)