ID非公開

2021/6/17 8:46

55回答

2年ちょっと前に父は通勤し会社に着いた時点で脳出血になりました。(ちなみに労災認定されませんでした)

社会保険 | 労働問題73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/22 6:27

いろいろな理由は傷病手当を会社から貰えないので理由を聞いたところ、社長が持ってるから、パソコンが壊れているから等言われました。 なるほど!1番詳しくて分かりやすいです♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方と違ってもらえる理由もらえない理由が明確でしたのでこちら選ばせていただきます!

お礼日時:6/22 6:28

その他の回答(4件)

0

スルーできない回答があったので、本題とは関係ありませんがお邪魔します。 ”脳出血、脳梗塞”や”心筋梗塞”などの疾病(もちろん他にも色々ありますが)は、 仕事中であっても、会社の敷地内であっても、敷地外であっても 通勤中であっても、私病は労災になりません。 労災は法律なので あくまで、労災の条件に該当するか、だけです。 あなたのお父様の場合、脳出血が、 私病か、 もしくは仕事が原因だったとしても 法で定める基準に満たなかったため、認定されなかったのです。 つまり、自宅で倒れても、労災になることはあり得ます。 かなり稀ですが。 会社の労災担当者は、事務的な書類を作るだけで 労災という法律のことはほとんど知りませんよ。 ”自分の考え”だけで、てきとうに説明しますので 全く話を聞かなくていいくらいです。

0

時効は、休業した日ごとにその翌日から2年なので、gtevzu2hさんの回答が正しいです。

補足すると、「労災認定されませんでした」というのが会社の判断ではなく労働基準監督署の判断であれば、労災保険の対象外となり、時効になっていない分について、健康保険の傷病手当金(「傷病手当」ではありません)が支給されます。

0

労働問題に詳しい弁護士さんにアドバイスをもらった方が良いと思います。 そもそも貴方様が言うように、会社に着いてから倒れられたなら、間違いなく労災だと思います。 その会社……家族から派生した口コミの恐ろしさを知らないブラック企業ですかね

ID非公開

質問者2021/6/17 9:04

そうなんですか? 会社に到着した時間が少し早かったので労災認定できないと会社に言われたようです。

0

時効は2年です。 2年ちょっと前に初診日があれば、恐らく、請求権は消滅していると考えます。

ID非公開

質問者2021/6/17 9:03

申請書待ってる間に2年がすぎました 。