ここから本文です

「俄」の指輪について質問です。今、結婚指輪と婚約指輪を探しているのですが、「...

n0020404さん

2009/3/2412:11:26

「俄」の指輪について質問です。今、結婚指輪と婚約指輪を探しているのですが、「俄」がちょっと気になってます。
「俄」で結婚指輪と婚約指輪を買われた方がいらっしゃれば、いくらぐらいかかったか教えていただけますでしょうか。
また、鍛造か鋳造かも、わかれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
30,523
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youmeenkinさん

2009/3/2716:41:07

まず簡単に。
鍛造(タンゾウ)のリングは、金属にかなりの圧をかけ
圧縮し、その硬度を高めたものを用います。
クッキーの型抜きのように、ある程度の形をくりぬき
ある程度はコンピューター制御されたマシンによって
形をつくられますが、最後は人の手によって仕上げられるものもあります。

一方、鋳造(チュウゾウ)のリングは、溶かした金属を型に流し
固めたものを、最終的に人の手によって仕上げたものです。

それぞれによい面がありますが、人によっては好みが分かれます。
鍛造は、その硬さゆえにゆがみにくいといわれています。
(100%ではありません。)
しかしその製法から、優しいひねりが加えられたデザインは非常に少ないです。
ドイツのニーシングというブランドで1つだけ見たことがあります。

鋳造は、一度金属をとかしますので、基本となる型自体にひねりを
持たせることによって、美しいウェーブを描くリングができあがります。

ですので、「俄」は鋳造品です。
もしかしたら、デザインによっては鍛造、もしくは機械作りのものが
あるかもしれませんが、ひねりのあるものはほぼ鋳造品でしょう。
サイズが合わなくなった場合も、‘交換’ではなく‘直し’を
してくれますので。
(鍛造の場合は交換になる場合が多いです。)

価格は、素材やデザイン、またサイズによって異なります。
プラチナでマリッジなら、お安いもので一本が10万円前後といったとこでしょうか。
エンゲージもダイヤモンドの価格によってことなります。
ただ、俄は人気がありますし、ダイヤモンドも非常に厳選しているそうなので
数が少ないみたいです。抑えても30万超えは当たり前のようです。

俄は、日本人がもつ独特の美意識をリングに反映させていると
言われています。
雲の間から満月が顔をだす、その厳かな様子を表す「望 モチヅキ」
水面にうつる満月がきらっと光る一瞬を捉えた「水鏡」とか。
そして上記のふたつはセットリングとなっています。
いろんな物語が隠されているようですので、ショップでスタッフさんに
意味を聞いてみるのもいいかもしれません。
お二人だけのエピソードと重なるものや、
ピントくるものにめぐり合えるかもしれません。
一生ものですので楽しんでくださいね。

長々と失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2009/3/27 23:41:13

みなさん、回答ありがとうございます!
確かに名前の聞こえはあまり良くないかもしれないですね。けど、デザインはとても好みなので、明日銀座にあるお店に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komeineko108さん

編集あり2009/3/2523:22:16

お店に行けばカタログがあるので値段も一目瞭然ですが、本当にピンキリです。私たちは2つで20万ちょっとでした。デザインは上弦の月、名前が素敵です。

鍛造だというような話を店員さんから聞いたような記憶がありますが・・・ちょっと曖昧です。

「俄」の意味はイメージ的によろしくないですが、店員さん曰く「人と我(あなたと私)」と書かれた文字で、そこに重点を置いています、との事でした。さすがにそれは無理があるな~と私も夫も思いましたが、別にブランド名なんてどうでも良いと思いますけどね。他は人名とかですし。

2009/3/2513:40:56

うちは、婚約指輪、結婚指輪ともに、俄です。

おそらく、直営店ではないところでは、あまり置いていないものに惹かれてしまい
取り寄せてもらって、実物を見せてもらってから決めました。
とても気に入っています。
2年以内なら、新品仕上げか、サイズ直しが無料です。
神前式だったので、和風なものにしようと思ったことと
名前がついていることが気に入ったのですが…。


他の方も言われているように、鍛造なのだと思います。

値段は、ものによって全然ちがってくると思います。
あと、仕上げの仕方によっても違いますし
婚約指輪だと、ものによって、石の大きさが○○以上と決まっているものもあると思います。
自分のものは、結婚指輪も婚約指輪も、俄の中では、
さほど高いものではありませんでした。


俄の意味を考えると、確かに結婚にはそぐわないものかもしれませんね…。

編集あり2009/3/2413:34:52

「俄」はブライダルジュエリーとしても有名ですね。
私はマリッジで鍛造リングで探していたので、購入はしませんでしたが、
最終候補の一つでした。(よってもちろん鍛造です)

HPを見てみると、エンゲージは10万円台後半ぐらいからあるようですよ。
ちなみに私が候補に挙げていたマリッジは20万円ぐらいだったと思います。

ecozou2006さん

2009/3/2412:13:50

ブランドイメージは知りませんが、
「俄」って言葉の意味から考えると、そういう目的には、大変、不似合いだと思いますが。。。

俄の意味↓
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/148901/m0u/%E4%BF%84/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。