電車の定期券で質問させてください。 下記の駅間での定期券購入を検討しています。 つくばエクスプレス 六町駅 ↓ JR池袋駅

鉄道、列車、駅 | Suica56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん ご丁寧に分かりやすくご教授下さり、誠ありがとうございました。 今回はこちらの方の回答をベストアンサーとさせて戴きましたが皆様の回答全て参考になりました、感謝いたします。

その他の回答(8件)

2

結論から書きます。 質問の内容は出来ません。 個人的な意見ですが、多少割高でも、秋葉原乗換の方が良いかなと言う気がします。秋葉原から池袋に行くには、山手線(内回り)を長く乗ると、朝のラッシュ時でも上野か西日暮里辺りで座れる確率が高いのと、夕方のラッシュ時も王子から六町まで座れる確率高いと思います。 南千住ルートでは、まず座れないでしょう。

2人がナイス!しています

1

× 追加料金 ○ 追加運賃 いいえ、南千住〜日暮里の運賃が必要です。ダイヤ乱れでBルートを使わざるを得ない場合は、振替輸送という制度があり、駅員さんに定期や振替票を見せることで、乗車できるもの。三河島経由をどのくらいの頻度で使うかにもよりますが、頻度が少ないなら精算すれば済みます。 料金は常磐線のグリーン車に乗らなければ、0円です。また、TXには特別料金が必要な列車はありません。運賃と料金は意味が異なります。

1

定期券は経路を指定して買います。一部例外もありますが、範囲外は精算の対象です。ABどちらのルートも例外はありません。 経路としてはこんな感じかと思います。 A:六町~南千住~新御徒町~秋葉原~日暮里~巣鴨~池袋 B:六町~南千住~三河島~日暮里~巣鴨~池袋 JRには二区間定期という制度があるので、買おうと思えば買えるかもしれませんが、JRでしか買えませんし、割高です。 仮に遅延等が発生して振替輸送となれば、発生場所によりますが、おそらく振替輸送としてBでも行けるようになると思います。 遅延が無い場合は、南千住~三河島~日暮里、の運賃が精算になります。 個人的には二区間併用にこだわるより素直に精算されることをお勧めします。

1

そもそも、TXには料金徴収列車は走ってませんので、追加料金なんてありませんよ。 定期券は購入経路区間しか使えません。同一の会社であれば並行区間も使えることろはありますけど。阪急や阪神では大阪難波の通勤定期で大阪梅田乗降が可能とか、阪急の大阪梅田~神戸三宮の定期で阪神も途中下車しなければ利用できる制度がありますがあくまでも例外や特例制度です。 トラブル発生時は大抵振替輸送してくれるのでその場合は代替ルートでの乗車可能ですので。

1

いいえ。 定期は経路通り利用するもの。 高い金を払っているから、安い方のルートが使える、 なんてことはありません。 その場合は、南千住~日暮里間の運賃を精算する必要があります。

>※電車トラブル時の迂回ルートでBルートでの利用も想定している そういう時は振替輸送を行なっており、 定期を有人改札で提示すれば良いです。 ただ単に三河島経由で行きたいのなら、 そんなに頻度が高くなければ、 定期にするよりチャージで利用するので良いのでは、 と思います。