新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ワクチン接種した人はマスクフリーでもかまわないのでしょ? オリンピックでさえワクチン接種で安全と大臣が言っている

政治、社会問題 | ニュース、事件91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マスクフリーは実行してますが 当初に比べて目くじらをたてる人は電車ないでもいませんでした まれにお店の入り口で言われますが その時は着けた方が何かと摩擦もなく楽です  何しろワクチン接種で発症が95%も抑えられていますから感染フリーの身です 政府はオリンピックで観客も入れるそうですから、もう危険は過ぎ去ったのでしょうね、安心の目安の一つですから

その他の回答(7件)

2

ワクチン接種とマスク外す事に何ら関連性は有りません それはワクチン接種したから朝ごはん抜きでいいと同じ論点ですよ

2人がナイス!しています

0

ワクチンは発症予防でマスクは感染拡大予防なので目的が違います。 発症リスクがなければワクチンは必要ありませんし、感染してなければマスクは必要ありません。 発症の可能性も感染の可能性もあるのでどちらも必要ということですが、私はどっちの可能性も低いと思ってますので、基本的にどっちもいらないと思います。

0

オリンピックが開催されて2週間?位すれば分かってくるのではないでしょうかね?そして、時間の経過、日数の経過と共にそれなりに状況がハッキリしてくるのではないでしょうか。 そして今後、コロナに対してどのように対応していけば良いのか、東京オリンピックの行く末を世界中の国々が興味津々ではないかと思います。

そうですか 東京オリンピックはコロナ感染の 大実験場でもありましたね 感染の真っ只中で世界から変異株を持った外国ジンが10万人も集まる そこで何が起こるか 勿論、自民党内閣は単なる風邪との見解でしょう それでなければ選挙で負けてしまう 大冒険になってしまう

2

ワクチンの効果は発症のリスクを下げるものであり、感染を広げるリスクを下げる効果は認められてません。 マスクは、発症のリスク軽減にはほとんど効果ありません。感染を広げるリスクを下げる効果は高いです。 すなわち、マスクでは発症のリスクを下げられなかったのを、ワクチンでカバーできている状況です。 すなわち、マスクとワクチン両方が必要です マスクを外しても大丈夫なのは、大多数の人がワクチンを完了、すなわち、集団免疫ができたと言えた時です これ去年からの話ですよ。1年経っても理解してないとかあり得ませんが。。 マスクや手洗い消毒は当然今まで通りです。 だから店舗などもマスク必須などはしばらく変わらず続きます。

だったらワクチン接種はめんどくさいからマスクさえ着けていれば大丈夫な理屈が成り立つ ワクチン接種すればコロナの発症を95%も抑えられる 発症しないから人にうつさない 一番ダメなのはマスク信者になり めんどくさいから、嫌いだからワクチン接種をしない人が一番の危険因子となり感染を広げてしまう まずはワクチン接種 その次にマスクだが 省いても発症しないからうつさない マスクは単に5%の漏れた人の為に過ぎない

2

ワクチンとマスクは期待できる効果が違います。ワクチンは感染した時の症状を軽減させる、マスクは感染した時に他人に感染させるリスクを軽減させるためのものです なのでワクチンを接種しても他人に感染させなくなるわけでは無いのでマスクは必要です

ワクチン接種はコロナの発症を95%も減らせる つまり発症しないからうつさない 一番ダメなのはマスク、マスクと信仰をしてても めんどくさいからワクチン接種をしない人 どちらの人が社会に危険か分かるよね