ID非公開

2021/6/17 11:24

55回答

育児休業給付金について。

妊娠、出産 | 労働条件、給与、残業75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 18:42

そうなのですね。。 令和4年4月に仕事復帰予定です。 タイミングが悪かったようです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。理不尽な法律にモヤモヤしていましたが、現に問題視されR4年から制度が変わるということで、今後同じような思いをする人が出ないと知り安心しました。知ろうとしないと分からない難しいルールが沢山あることを知り、勉強になりました。 生きやすい世の中になりますように。 ありがとうございました。

お礼日時:6/18 11:06

その他の回答(4件)

0

いまのパートは、契約期間がありますか?無期契約ですか?? 3/31に退職して、すぐ4/1からパートとのことで、雇用保険としては継続されてます。 なので、もらいないとすると、今の雇用契約がどうなっているかなのですが。 ちなみに、3/31で退職した会社4/1からは別会社ということですよね?

育児休業給付金は、雇用保険加入者が対象ですが、 まずは会社が育休をみとめるかどうかで、無期契約の人であれば、雇用保険の要件を満たせば育児休業給付金は受給できます。 要件は、育児休業開始時点から過去2年間の間に11日以上が12ヶ月です。会社をまたいでいてもokです。ただ、退職後に失業給付を受給すると、そこで雇用保険の加入期間がリセットされるため、失業給付を受給せずに、前職の離職票があることが必要です。 あなたの場合、 雇用保険の要件も満たしているように思え、会社も育休をとらせてくれている、それでも対象外というのは、おそらくら雇用契約に期間の定めがあるのでしょう。今の時点ではまだ、雇用契約期間がある人は、同一事業主の元で1年以上の勤務という要件が追加されます。

0

合算できる出来ないは正直会社次第なので、1年以上の勤続が無いのなら会社次第になってしまいます。 1年以上の勤続があるのなら、堂々と権利として訴えるのも可能です。

ID非公開

質問者2021/6/17 18:50

育児休業給付金取得の文言の中に 育児休業を開始した日の前2年間に、賃金支払基礎日数が 11 日以上ある完全月(※) が 12 か月以上 とありますが、月22日前後で半年間以上も働いているのに、これが平等にされないのが不服に思います。

1

育児休業給付金は働き続ける人への給付金で、辞める前提の人は対象外です。 それを機械的に判定する条件の一つとして >有期雇用労働者は、上記問2の要件に加え、育児休業開始時において、同一の事業主の下で1年以上雇用が継続しており があるのです。

1人がナイス!しています

0

基本的に育休は勤務実績が1年以上ないと、取得できない会社がほとんどです。 育休が取れない以上、育児休業給付金はもらえません。 正規職員だと前年度の雇用期間と通算できるとのこと 〉これは勤務実績が一年未満でも、育休が取得できる場合に適用されます。 正規社員、パートは関係ありません。

ID非公開

質問者2021/6/17 11:30

育休は取得しています。育休は取得できているのに、給付金が貰えなくて困っているのです。。。