回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/17 14:35

55回答

専門家がエコバッグよりレジ袋を買って数回使う方がエコだと言ってましたがどう思いますか?

回答(5件)

0

エコバッグは、地球にやさしい、環境にもやさしい、製品に配慮したものとなるでしょう。プラスチックABS樹脂の難燃とか ダイオキシンが出る出ないとか地球環境に良い悪いで、プラスチックの設計に消費者からの要望も大きい。 あーだあのこーだのは 頭がおかしくなりそうですがおかしくなったらどうしましょうというところですね。

1

私はエコバックは銀行で貰ったやつとか使ってるんでタダですけど、近所のスーパーは袋特大2円他は全サイズ1円なのでそこ行くときは必ず大きいサイズ買って、ゴミ入れに使いますね。 袋安いせいか昔より客多くなりましたよ。 全国的にこの安さになってくれると良いんですけどね。

1人がナイス!しています

1

よく考えればわかります。 私も必ずレジ袋を買います。 なぜなら、エコバッグよりお得だからです。 私は、レジ袋を自宅のゴミ箱の袋にしています。 ずっと昔からみなさんやっているかと思います。 そして、なぜお得かを説明すると! まずエコバッグはいくらで買いましたか? ピンキリですが高いものは1000円くらいのものもありますよね。 そして、ゴミ箱用のゴミ袋を買っている人もいますよね。 今までよりお金かけていますよね。 レジ袋って、3円とか5円ですよね。 100円で何十枚も買えますよ。 うちの親もテレビで騒いでいるから、レジ袋を買うことは損!と洗脳されています。 考えればどっちがお得か、すぐわかるんですけどね(・・;) エコという観点ではなく、損得勘定でした。

1人がナイス!しています

0

エコバックの理由は、環境負荷の点と海洋ゴミの点とあります。 言われたように環境負荷の点からいえば、レジ袋を使うほうがエコな場合もあるのかもしれません。 海洋ゴミの点からいえば、きちんと燃やせば問題ないと言うこともあります。 まあ、プラスティック問題の象徴なんでしょう。 細かいところに突っ込むのは野暮というか問題をきちんと見れていない人と思います。