人と自然に仲良くできません。

ストレス | 心理学83閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

おっしゃること、とても良くわかりました。 確かにその通りだと思いました。私は子供のころから、人付き合いだけは苦手だと思ってきたし、その悩みにずっととらわれてきました。 一人でいる時も、いつもそのことが頭にありつらいです。 おっしゃるように、とにかく考えないようにしてみたいと思います。 このご回答を読ませていただいて、早速自分がコミュニケーション能力がないという事、それで嫌な思いをしたことを考えるのをやめてみました。 最後に自然に解りますと、言われていますが、正直今の私には何が解るのかもわからないです。けれど、その境地に達してみたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。実践してみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

目からうろこのご回答でした。最初は理解が難しかったのですが、補足のご回答で分かってきました。実践していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

子供が小学中学年くらいからは、ママ友がいなくても子供同士で人間関係ができたり、子供が高学年や中学生になったら、持ち物のことなどで分からないことは子供同士でLINEでやり取りするから、ママ友がいなくても大丈夫です。 ママ友、必要ですか? 人とコミュニケーションとらなくても楽しいことはありますよ あなたがバカにされても、それにより、あなたはバカにはなりません なんなら、お金を払うグループに入ればなんとかなるんじゃないですか。 プロテスタント教会とか、 バラ十字、その他。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

質問者は天才肌なので、下々の下卑た集まりには 馬鹿らしくて加われませ~ん。馬鹿が伝染るわ。 こんな感じの生き方を通している質問者は大衆に阿らない勇敢な生き方を実践していると思うよ! 勇気が肝心だ

0

ギフテッド…海外では発達障がいがある人を、そう呼びますが。 ADHD主婦です。主人はアスペ。私はママ友はいませんが、子供の幼稚園・小学校に行くと、挨拶したり、小話したりはします。でも、ほぼ1人でいますよ。だって、作り笑いきついもん(笑)マスクさまさまです! 最初は「あの人変わってる」という視線が痛かったですが、最近では、個性がないのはイヤだな、あの(みんな似てる)ママ集団の1人になるのは面白くないなって、思ってます 子供たちの友人関係に影響が出ることを、最初は心配していましたが、 自分の経験談ですが、 確かに私が幼稚園の頃は、近所のお友だちや、母のママ友たちの子供たちと遊んでいました。いわゆる、幼馴染みです。 でも、小3くらいから、自分にあった友達を選びますし、その頃からできた友達のママたちは、うちの母とは、会釈する程度の仲だったと記憶しています。 だから、あなたは、無理する必要ないですよ。あなたがどう振る舞おうと、子供には関係ありません。 あなたが、コミュニケーションで悩む理由は、たぶん、コミュニケーションが苦痛だけど、ママ友作った方が良いという考えにとらわれているからだと思います。

0

自閉症とギフテッドの違いについてです。 違いはあります。 具体的に言うと、 ギフテッド傾向の人は、 ・抽象概念の理解が苦手ではない ・感情の表現が苦手ではない ・突然の予定変更が気にならない ・人の気持ちを想像できる、逆に得意 ・こだわりは薄い、偏食などない ・マルチタスクこなせる ・チームプレイができる ・手先が不器用ではない ・幼児期に言葉の遅れがない ・依存傾向がない ・親しい友達がいる。 などなど。 上記の特徴が逆であると自閉傾向(アスペルガー的な要素)を疑った方が良いかもしれません。 質問者の場合、自閉傾向はあるのでしょう。つまり、2Eと呼ばれる人かもしれません。 しかし、自閉傾向はマイノリティな感覚というだけなので、同じく自閉傾向を持つコミュニティの中では共感を呼びます。 高IQ集団や、高学歴の教育機関、研究職などにおいては、このような人たちが沢山いますし、社会を回しています。 そのため、無理に社会に溶け込む必要もなく現状で全く問題ないです。アスペルガーだろうとなかろうと、あなたは、お父さんではなく、あなたなんですから。親の存在に振り回されず、個を生きてください。

挙げてくださったリストのうち、突然の予定の変更と、チームプレイの2項目が私には当てはまりませんでした。 以前はそうでもなかったのですが、最近は突然の予定変更は悔しいような気がしてすんなりと受け入れられなかったりするし、チームプレイはいつも自分の意見を言えなくて、他の人の顔色をうかがいながらになるのであまり得意ではありません。 私のマイノリティな感覚を肯定してくださってとても嬉しいです。 自閉症もですが、ギフテッドも、実生活ではまず人の前で言う事はありません。特にギフテッドについては、自分がそうだ、などと言うと、妙に人の反感を買う事が分かっているからです。ネットだと、同じ感覚の人にもキーワード検索によって出会い安いので、こんな風に書くこともありますが。。 ご回答本当にありがたいです。ご返信がおそくなってすみません。

1

人と話しててわかるのですが、共通の話題って言うのは、大切な事かと思います 共通の話題じゃないと会話してても興味を持てませんよ お父さんのアスペルガーを気にしてらっしゃるようですが、気にしない方が、気楽ですよ でもママ友にしても聞き上手になるのは、どうですか 自分の意見を言うだけが、コミュニケーションじゃないですよ 聞いて欲しいって言う人多いですよ あなたの場合話題に興味がわかないじゃなく・・・元々人に興味がないような気がします 人に興味を持てば・・・この人こんなことに興味があるんだって思ってその事に対して知りたくなりますよ 好きな人を作りましょう 頑張って下さい

1人がナイス!しています

私は自分の意見も、嫌われるかもしれないと思って言えないし、100%素の自分でいられる事はまずありません。 けれど人に気をつかうけれど、相手の事を思って気を使っているのではないとは薄々気が付いていました。自分が良く思われたくて気を使っているだけだと思います。 おっしゃるように、わたしはもともと人に興味がないのだと思いました。 人に興味を持てるようになればいいと思います。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。