回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/17 15:53

1818回答

結婚を考えている彼氏の奨学金返済について

ローン529閲覧

1人が共感しています

回答(18件)

0

多分主さんと同じ状況です^_^ 現在5 ヶ月息子と3人家族です。 旦那さんの両親は他界されています。 また、給料も保育関係で全然低いですし、車ローンもあります。 今あなたは彼とやっていきたい気持ちはありますか?その気持ちがあるのなら言い方は考えて今後の事を話し合いましょう。FPをまじえて話し合ってもよりいいと思います。 現時点であなたは決まっていない目標にとらわれて悲観しているだけです。 目標をきめるとそれまでの道筋が見えてくるので先の見えない不安はなくなり、彼の背景もしょうがないと受け止められると思います、私がそうでした。 結婚して生活費は完全に折半でしたが、子供ができたタイミングで彼と話し合いお互いの理想、キャパ、現在の支出管理等細かく話し合い貯金0から順調です。 あと大黒柱は今の時代どうかと思います。もちろん話し合いで彼側が養っていくつもりと言われたならいいと思いますが、貴方が大黒柱を求めるなら、彼も主婦としての能力を求められる。いわゆる男は稼いで!ステレオタイプ。話し合いで決めた事ならいいですが。ほかの方から言われている通りあなたが稼ぐというかたちもあります。 私たち家庭は自分の方が稼ぎは上です。彼のやりたいことを尊重し、自分が稼げるように努力しました。そのかわり家事育児の負担を担ってもらったり 家計は火の車と言う前に彼と現実的に向き合って話してみた方がいいですよ。本屋さんに家計の組み立て方等参考になる本もたくさんあるのでおすすめです。

7

私の彼氏も奨学金借りてるけど、全然気にしたことがなかったです。 なんでそんなに気になるのか不思議です。 たしかに彼氏さんのお給料が高くないなら、子どもが病気になったりで手がかかる場合、パートになるのは主さんじゃなくて彼氏さんでしょう。金銭の負担は主さんがして、彼氏さんはパート代で奨学金返済と生活費の足し、家事と子どもの世話をすることになるでしょう。 でもそれは奨学金の返済があってもなくても同じことではないでしょうか。 >母子家庭とは言え、月20万円も借りないで欲しかった。 そんな過去のことを言ってもどうしようもないですよ。

7人がナイス!しています

3

奨学金借りてて未だに返済している32歳女です。私も40歳くらいまでかかる計算でしたが、返してるの月に16000円くらい。まあ増やせばいいんですが理由は後ほど。 まず、奨学金はねー、未成年で自分ではよくわからんうちに親に言われて借りるパターンが9割です。私もそうで、高校生で奨学金は別に借りててもおかしくないって言われればそんなものかなと思って借りてしまいました。兄は大学院まで行っているのでもっとあります。 なので、あんまり本人を責めても仕方ないです。あなたの気持ちもすごいわかるけれどね。子どもって、親の判断が間違っていることに気づかないじゃないですか。特に金銭のことなんてお小遣い程度にしか知らない年齢なんだから。そんで自分が気づいた時にはどうにもならないんですよ…。 私は新卒で地方公務員だったので普通に勤めていれば返せたんだけれど、不慮の事故で辞めざるをえなくなり、派遣とかで働いていた期間があり給料が低いため繰上げ返済ができていません。 これは、冷静に本人を責めずに今いくら残ってるのか…を聞くことですね。それを踏まえて、彼氏が拒否したりあなたが無理なら別れた方がいい。 うちの親は、やっぱり後から気になったのか卒業後に私と兄に100万ずつ渡して繰上げ返済させてくれました。だから、今は多少マシです。

3人がナイス!しています

結婚したいなら、今からでも結婚相談所でいい人見つけたらいいかもよ。 事実、私は奨学金という名の借金あるから入らないし、そういうのもはっきりわかるみたいだから。

3

( ̄ヘ ̄;)ウーン、別れちゃえばいいじゃん。 だって、先が見えてるんだから。 お金がないってのは、本当に苦労するよ。

3人がナイス!しています

4

お金がないとお金があればしなかった喧嘩をするから、愛が冷めるチャンスが人よりも多くなりますよ。 そして、これは私が学生の時に先生に言われた言葉なのですが。 奨学金を借りている人のバックには奨学金を借りさせた事情を持った親がいることを考えなさい。ってやつなのですが。 今ならその意味が解るんだけど、奨学金をそれだけ借りるような稼ぎor稼ぎはあっても貯めれないタイプだからその金額を借りる羽目になったってことよ。 あなたは、奨学金のことしか見えていませんが。 周りの奨学金の返済額で、月5万も返している人って聞いて回るとわかるのですが、かなり少ないのね。 だから相当額を借りさせないといけない親が彼のバックにいて。 学費でこれだった親がしっかり、老後資金貯めていると思うかってこと…… 用は、あなたが彼と結婚したら背負う問題は奨学金だけでは終わらずに、老後資金をためていないorためることが難しい母親のこともになる。 そして、お金がない時の解決方法ってさ、何かしっていますか? たいてい女がなんとかするはめになんの。 用は介護なら手を出すのは女みたいな感じね。 40で返し終えた後って、彼のお母さんは定年を迎えるような歳になるから、5万の返済はそのまま母親の仕送りにスライドする可能性が高いと思いました。 それを踏まえて、よく考えるのがいいと思いました。 人生はお金があるときだけ、人生の難易度を下げることができる選択肢が現れるシステムになっている。 愛は永遠じゃないけれど、金がないのはちょっとやそっとじゃなんともならん。 奨学金借りているとしても、額によるよね。 ちょっとよく考えたほうがいいよ、苦労は奨学金の返済だけではないよ。

4人がナイス!しています