ID非公開

2021/6/17 18:38

77回答

鉄道運転手になるためにはどのような高校に行けば良いでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいコメントありがとうございます!

お礼日時:6/23 22:03

その他の回答(6件)

0

昭和鉄道高校なんて学校もありますけどね。 後は岩倉高校の運輸科。いずれも都内ですが、就職組の多くが(昭和鉄道高校に関しては9割以上)鉄道業界に就職するようです。全国から生徒が集まっているみたいですね。 公立が良いなら、お住まいの都道府県の公立高校の就職実績を見ると、どの程度鉄道業界に就職したのかわかります。進学校ではなく、就職の面倒をよく見てくれる工業高校や商業高校が良いかもしれません。 普通科に入って、卒業後進学してから考えるのもあり。昭和鉄道高校の併設で東京交通短期大学もあります。以下記事が詳しいです。↓↓ https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20181031-00102529/

0

特にJRは、ある指定校でしか募集していないだろうから調べて決めたら良いです。 まあ工業高校あたりですかね。

0

公立だろうが私立だろうがどこでも大丈夫です。看護師とかみたいに学生時代につけなければならない特別なスキルがあるわけでもありませんから。 ですから、とりあえず高校に入って、求人があるなら就職。ないなら大学ないし短大に行って就職がいいです(大学系への進学を考えながら過ごしたほうが気が変わったときに安心できるため)。 岩倉や昭和に行かなくてはダメならば世の中鉄道員なんて不足しまくってますよ。

0

特別なスキルも学科もない。 とりあえずちゃんと勉強できて成績優秀無遅刻無欠席なら可能性はいくらでもある。