回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/17 18:54

22回答

書籍の自炊(電子化)について。

電子書籍20閲覧

回答(2件)

0

紙はいくつものページをばーっと、ペラペラペラペラッとめくって一気に「あのページどこだっけ?!」を探すのが楽だと思うんですが、電子だとそれが意外にやりにくいんです。 電子で急いであの内容を探したくて急いでめくっていても、パソコンやスマホの描画速度がおいつかなくて次のページの表示が遅かったり。 テキストじゃない本(漫画や図鑑)で、「あの内容どこだっけ?!」を探すとき、紙に比べてとても不利を感じています。

1

とにかく手間と時間がかかる。 売っている電子書籍に品質でかなわない。特に活字をリフロー型に出来ないのは大きい。 OCRは精度がいまいち。 量が増えると管理が大変。クラウド保存にすると利用料負担がある。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 21:06

たしかに手間と時間はかかりますよね。一度頑張って電子化してしまえば、という思いはあります。 リフロー型に出来ないのは盲点でした。ちなみに書籍を開いたときのほうに見開き1ページにすることもできないのでしょうか?