新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/17 19:04

66回答

コロナウイルスのワクチンを打つ日が近づいているのですが、不安です。20代前半女です。 職業柄、早く打つことができそうなのですが副作用や数年後がこわくて心配で本当に打って大丈夫なのかなと思います。 打ってか

病気、症状 | 病院、検査180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

一つ言えるのは今回のワクチンは特例として認められたものです。 数日先に副反応、副作用の症状が現れなくても 数か月先、数年先にどうなるかデータがないのでわからないのです。 医療関係者だって接種を希望しない人はいます。 将来的なことを考えてください。

その他の回答(5件)

1

まず私の「私見」を述べます。 今回のコロナウイルスによる感染者も死者も毎年流行るインフルエンザの10分の1以下です。しかも若い人の死者はほとんどいません。10代は0です。インフルエンザでは小さい子も亡くなっています。 こんな「大したことのない病気」にワクチンを打つ、ということがなぜ必要か全く分かりません。 ではなぜこうなったのか。 他の回答者さんがおっしゃっている様に今回のmRNAというのは人類初の試みです。今まで治験をやって「成功しなかった」ので承認されませんでした。これは開発者にとっては悔しい限りでしょうね。 しかし今回新型コロナが流行したことで、(成功していないのに)緊急に承認されてしまいました。 テレビは恐怖を煽れば視聴率が上がりますし、テレビに出てくる「専門家」の皆さんには多額の「研究費」が例えば製薬会社から出ているのかもしれませんね。 あの「お身会長」もそうかもしれません。 以上の様な私見から、私も打ちたくない一人です。 でも「空気」というものがありますから、私は「昔薬疹が出たことがあり、薬アレルギーがあるので打てない」と周りに言っています。 https://www.mhlw.go.jp/content/11123000/000738743.pdf この注意書きの 9. 特定の背景を有する者に関する注意 にご自分が該当する部分がないか、詳しく検証してみてください。

1人がナイス!しています

0

副反応の可能性と、感染して死ぬ可能性と、天秤にかければ予防接種しておいた方がいいと思うが。 と、うちのまたいとこ(東大医学部内科教授)が申しておりますが、、、

ID非公開

質問者2021/6/18 18:47

不妊になるかもというところは皆さん気にされないのですか?デマかもしれませんが、、、

0

数年後の影響有無は実績がないので当然ですがわかりません。何を信じるかは個人の自由です。心配ならやめておけばいいのでは?私はすぐにでも打ちたいです。

ID非公開

質問者2021/6/18 8:25

回答ありがとうございます。 なぜ打ちたいと思いますか? 不妊になるという情報がデマであると言う方もいてどちらが本当かわかりません。

4

来年あたりにシオノギ製薬がワクチン出すみたいだから、それまで待ってみては? 国産の方が安心かも知れません

4人がナイス!しています

1

もう日本だけでも2000万人以上の人が接種しています。世界では10億人以上が接種しています。本当に、心配しているようなことが起こっていたら、接種がストップしていますよ。 何も恐れることはないです。確かに発熱や頭痛はありますが、1−2日だけのことです。

1人がナイス!しています