中学3年生の一学期の期末テストについてです。

中学校 | 高校受験34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/18 16:47

その他の回答(1件)

0

私なりの方法でよければ。 まず勉強の仕方について。 私は教科書の問題を解いてました。教科書の各単元の最後に確認問題みたいなの付いてますよね?あれです。 具体的には、例えば、最初に数学なら公式を覚えて使い方をマスターする。英語なら構文を覚え使えるようにする、などです。理屈や解き方を分かった上で確認問題を解いてました。 答えが分からなければ、ノートやメモ帳に答えの途中式や英文全部を書くなどして覚えました。 次に時間配分。 これは正直人それぞれなので何とも言えません。私は上記の理屈や解き方を覚えて確認問題やって、ってのを2〜3教科やってました。1日1教科集中してやっても時間経つと忘れちゃうので、広く浅く、各科目広く浅くやってました。 平日祝日の勉強時間について。 これも人によりけりですね。学校、自宅など場所にもよると思います。 言えることといえば、 ・やる気があれば気の済むまでやる ・やる気がなければ1問だけ解いて終わり、みたいなのでも良しとする ・眠くなったら無理せず寝る(15〜20分くらい)。 かと。 余談ですが、YouTubeは観ますか? 例えば「二次方程式」「関係代名詞」などと検索すると、解説動画が出てきます。そういうのを観るのも1つの勉強方法としてアリだと思います。 参考になれば幸いです。