ID非公開

2021/6/17 21:39

88回答

ナンセンスクレームに対し申し訳なさそうに話したり謝罪することができません。

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 23:46

当たり前ですがこちらに非があるときは心から謝罪できます。理不尽はあってはならないと思うからです。質問文から想像できないことと思いますが対応をお褒めいただいたり固定客になっていただく場合が多いです。ただ、ナンセンスクレームだけはダメなんです。こちらからお客様への理不尽があってはならないのと同様にお客様から我々への理不尽もあってはならないと考えてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

唯一真剣に答えてくれたのでBAとします。

その他の回答(7件)

0

クレーマーって 文句を言いたいのか? 話を聞いて欲しいのか? って感じだと思います。 謝ると相手が調子に乗ってくる事もあるので謝る事はないと思います。 謝る前に話を聞くスタンスを持つと良いのかな?と思います。 解決を求めてるいような、自分の話を聞いて欲しいのか?理解して欲しいのか?がメインな気がします。 誰しも理不尽なことに対して謝りたいとは思いませんので、白けるもしくは腹が立つのが普通だとおもいます。 話を我慢しつつ聞く姿勢でいてみたらどうでしょうか??

0

ヤル気がないなら辞めましょう。 あなたより真面目で優秀で真摯に取り組んでる人がいるなら、その人に失礼で迷惑ですから。 自分で解決したいって、要は、隠ぺいしたいだけでしょ。

0

本質的に言うと、本来客と店側の関係性は対等というのが世界の常識です。しかし日本だけはその逆で客の立場が異様に強い状態になっていますので、クレームし放題がまかり通ります。 そしてそのクレームの被害を直接被るのは店ではなくそこで働く従業員という事ですから、 日本で接客業をやるからには、最初からどんな理不尽クレームも対応する覚悟で仕事に取り組まなければなりません。 もしそれに対して自分には無理だと思うのであれば接客業以外で転職された方がよろしいかと思います。

0

謝る謝らないは別として、まず相手の気持ちを受け止めて、傾聴の姿勢を示すことは必要なのでは?その上で主張すべきことは主張してもいいとは思うのですが。

0

無いです。 向いてないとおもいます。 「本心が声や態度から滲み出る困った性格」は性格のせいではなく単に忍耐力と受け流す力が無いからで、更に「心にもないことは言いたくもないし棒読み」「謝りたく無い」という状態で「本心を伝えても怒られずこちらの言い分を分からせる方法」は無いです。 ただ、毎回上司に代わらされていると、上司から無能と思われると思います。 頭がおかしい人は絶対居ます。そんなのを正面から相手をするなんて時間の無駄です。さっさと丸め込んでおさめてしまえば良いのに、わざわざ正論振りかざして駄々を捏ねたところで質問主様にはメリットは無いと思いますよ。むしろ付け入る隙を与えて、元々単なる理不尽クレームだったのが、質問主様への正当なクレームになって上司が余計謝罪させられるだけですよ(笑) 出来ないじゃなく、やりたくないだけでしょう。 仕事なら、対応するスキルを身につける必要があります。給料貰ってんですから。