ID非公開

2021/6/17 22:21

55回答

現在1歳3ヶ月の子供がいます。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/18 11:15

とっても分かりやすい回答ありがとうございます。 婚姻費ってそんなに沢山含まれるものあるんですね。 モラハラが原因で離婚はちゃんとした理由になるのでしょうか。 慰謝料が貰えないとなると弁護士費用を払うのはきついですよね…

その他の回答(4件)

0

家庭裁判所で争えばいいと思う。あなたが取れる可能性はかなりあると思う。

ID非公開

質問者2021/6/18 11:13

返信ありがとうございます。 その言葉でほんとに支えになります。 戦おうと思います。

1

脅し、、、全て逆手に取り、法律で勝てばいいのでは? 差し押さえを恐れて、夫が職を捨てるような人なら、残念ながら、そういう人を選んだという責任もある覚悟はしておいた方がいいですが。 知識と情報量と戦略はとても大事です。 法律の世界は無知は悪となりますので、しっかり弁護士に相談するなり戦略をねってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 11:12

返信ありがとうございます。 情報大事なんですね。 情報収集と弁護士への相談しようと思います。 本当にアドバイスありがとうございます。

0

未就学の2人の子どもを育てているシングルマザーです。 私もモラハラされてうつ状態になり、自死まで考えたので、死にたくなるくらい辛いなら別れた方がいいと思い離婚しました。 なので辛い気持ち、不安な気持ちは本当によくわかります。 私個人の意見ですが、結論から言うと、その状況なら一刻も早く離婚した方がいいです! 親権は子どもが1、2歳のうちはほぼ母親が取れます。経済力が著しくなかったり、病気だったり、虐待などの理由がなければ、母親になります!たとえ母親の不倫が理由だとしてもです!なので、それはまず安心してください。 また、お金の面ですが、収入によりますが養育費がもらえなくても国など行政の支援がありますし、保育園もひとり親なら安くなるので、お住まいの自治体のHPで調べるか、自治体に直接聞いてみると良いと思います。 贅沢はできませんが、あなたがやりくりが上手くできる方なら、思っているよりはゆとりある生活ができるかもしれません。 この感じだと離婚する際に揉めそうな気がするので、法テラスで弁護士に相談するのも良いと思います。年収と貯金額によりますが、無料で3回相談できるはずです。 お子さんと2人で楽しく前向きに生活できる日々が早くやってきますように。 応援してます。

ID非公開

質問者2021/6/17 23:23

私の場合モラハラになるのかすら分かりません… 全部自分が悪いんだと思って ずっと攻めてました でももう姿を見るだけで辛くて 同じ会社で同じ部署で 家では会わなくても会社では見なくては行けなくて 正直家を出ていって安心した部分もありました。 しかし今の状況だと生活が厳しくて 離婚してとにかく気持ちに余裕が欲しくて… 経済的にも夫は交代勤務をしているため多少上ですが、私は夫の上司に当たる立場なので同じくらいは貰えてます。 親権はほんとに大丈夫でしょうか… それだけが不安で… 自治体のHP調べてみます。 ありがとうございます。 法テラスも利用しようと思ってるのですが、お金の面が不安で… 妊娠中も育休中もなにも援助して貰えなかったため貯金がほぼなくて… 旦那が家賃だけに対して私が光熱費食費日用品子供のもの全て払っていたので本当にカツカツで… その言葉1つでほんとに頑張ろうと思えます ありがとうございます。

0

勝手に一人で出て行った人間に、親権が取れるわけないじゃないですか。 すでに放棄して、生活費も子供の為に出せない人間なのに…

ID非公開

質問者2021/6/17 23:02

ありがとうございます。 親権は俺が貰うと言われると不安になってきて… その一言ですごく安心できます… 私に対してはどう対処されてもいいんです。 子供に影響出るのが怖くて…