今度。7月か8月あたりに2泊3日の旅行をする予定なのですが、文鳥をどうするべきか悩んでいます…

画像

鳥類 | 観光地、行楽地157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

あと普段の放鳥時間はどれくらいですか? ケージに慣れていない子は1泊でも閉じ込められる事に大きなストレスを感じます。 もちろんホテルでも放鳥はしてくれません。 旅行を続行するなら、今からケージでの生活に慣れさせてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ペットホテルは1泊何万もすると思っておりました(--;) ほんとうになにもかも無知で申し訳ないです‪( ´•̥  ̫ •̥` ) 文鳥2羽、セキセイ2羽飼っているバ先の友人が快く受け入れてくれたので預けることにしました!旅行前にも急に預けられてびっくりさせないように連れて遊びに行こうと思います。 他の方々もたくさんの意見ありがとうございました(><)

その他の回答(5件)

1

私は買ったペットショップに相談電話したら、家のケージのまま連れて来て下さいと言って、1泊1500円でお願い出来ました。 購入したショップに聞いたらどうですか? 預かってくれたら安心出来ます。

1人がナイス!しています

3

1泊でも置いていくことはありえないという方の意見に全面的に賛成です。 質問者様の事情もあるかとは思います。うちも色々な事情が重なって、帰省の時にその問題にものすごく悩んだ時期がありました。(結局細心の注意を払って一緒に帰省しました。) ですが、どうかペットホテルに預けてあげてください。 確かに、私も2泊で死にはしないと思います。ですが、もし何かがあって帰ってきたら亡くなっていたなんて事があったら、一生後悔するのは質問者様だと思うのです。 ここの回答で「多分大丈夫でしょう」と言うのは、あまりにも他人事で無責任なことです。まぁ、実際他人なので、あなたの愛鳥さんがもし亡くなっていても、私たちには何もありませんから、大丈夫だと言っている人を責めたいのではありません。 前の方も仰ってますが、正直、旅行に行くお金はあって2泊3日分の文鳥のホテル代は出せないのかな?と思います。 その後の安全のためにも、どうかホテルに預けてあげてください。

3人がナイス!しています

3

少し厳しい回答でごめんなさい。 個人的には2泊3日置いて行っていいと言う回答があることに驚きを隠せません。。。 1泊でも置いて行くことはありえない派なので。 ご実家とかは無理ですか? 値段が心配なのに自分は旅行に行くのですか? 心配で楽しめなくないですか? 私は実家に預けて旅行に行ったことがありますが、私の子達は私の姿が見えないと食が細くなるのでそこまでして旅行行く必要がないと思い今は日帰りばかりです。引越しでやむを得ず病院に預けた時も食が細くなったようで少し体重落ちました。。。 とりあえず置いて行くのはお水が傷んだりもあるのでやめたほうがいいと思います。 友人に預けるにしてもお礼は渡すべきだと思います。まずは聞いてみてはいかがですか? ここで質問していると言うことはお留守番させようかなぁと思ってのことでしょうが私は絶対反対です。

3人がナイス!しています

1

保証はしませんが、まぁ2泊なら大丈夫でしょう。 2泊で体調崩したり、亡くなるなら元々体調不良ですよ。 朝5時過ぎには起きていると思うので、水を換えてあげて、出かける前にもう一度水を換えてあげましょう。 帰って来る日は部屋が暗くなる前に帰って来たらいいです。暗くなってから帰って来る場合は、部屋を明るくして起こしてあげて水を飲ませましょう。 心配ならホテルでも、友人にで預けましょう。 環境変化のストレス、放鳥されないストレス、そんなの心配無用ですよ。 そもそも、自宅が飼われてる時にストレスが無いって思ってる事自体が大きな勘違いですよ。 どこに預けるにしろ、水と餌だけ換えて貰って関わらないようにして貰ったら良いです。 2泊位で悩むなら、ペットを飼わないか、旅行に行かないか、どちらかです。

1人がナイス!しています

2

小鳥の病院で預かってもらうのがいいと思います。勿論料金かかります。

2人がナイス!しています

ペットホテルにされる場合は実際にそこに行って環境など確認してからがいいです。昔犬を2泊預けたことがあるんですが酷いストレスを受けて血便を出しました。香水のようなものをふりかけられおやつをくれたんですが賞味期限切れのものでした。それからは家に置いて行くか動物病院に預けるようにしました。ペットホテルは犬猫が多いので小鳥はストレスになります。ちゃんと小動物用の静かなスペースがあるか確認された方がいいです。 ペットシッターさんや友人に家に来てもらいお世話をしてもらうのもいいと思います。モニターを付けて24時間見られるようにして置くことが大切です。