ID非公開

2021/6/17 22:59

77回答

小一の1学期でこの学習面での状態は普通ですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

何をもって大丈夫か、です。 計算や暗算はもちろんですが、 思考力、表現力が大切です。今の子供さんは、 計算や漢字ができるのは当たり前で それを基礎とした応用力が求められていますね。。

0

行ってる学校とか地域とかでも違うかと思いますが、 普通(学年平均?)よりもよくできてる方なんじゃないかと思いますし、 うちの子に比べたら、かなり羨ましいです。

1

普通かと聞かれれば『そうですね』という感じだと思います。 必ずしも先取りが良いわけではありませんからちょうど良いと思います。 あとは計算など早くできるようになっているのであれば文章問題をたくさん解かせた方が良いと思います。 意外と計算はできるのに、文章問題の内容が理解できなくて式が正しく立てられないというのは低学年に良くみられる傾向だと思います。

1

地域により習う順番も違ったりするので、行かれている学校の教科書を見たら進み具合はわかると思います。 先取りもいいと思いますが、復習も大切と思いますよ。