メルカリ初出品するときなんか工夫とかありますか? メルカリで初めて出品する場合慣れて無くて思わぬトラブルの可能性とかありますよね?

メルカリ66閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます! まず、出品する前にいろいろと調べつくしてから始める予定なので 1つ1つのご回答がとても参考になりました! 利用規約はもちろん失敗談なども調べ 不安要素を徹底的に排除したうえで始めたいと思います!

その他の回答(7件)

3

ありますよ。 「商品の説明などに、著しい誤りがある場合、メルカリ規約に基づいた返品をお受けします」って書くんです。 つまり、ナニかあればちゃんとした責任を取りますよって、明確化すれば、買う方は安心できますよね。 梱包に関しては、販売する物に、よって形状が違いますから、なるべく、同じ梱包で発送できる商品にして、梱包と発送に慣れると良いですね。 それと、梱包材にリサイクル品を使う可能性がある場合や、送料との関係で簡易梱包をする可能性がある場合、商品説明欄、或いはプロフィール欄にその旨を記載します、むろん、梱包が悪いのが原因で破損になればキャンセルや返品に応じる必要はありますが、その旨を買ってくれる方にご理解頂いた上で取引するのが、クレームが生じた場合にはスムーズに行くでしょう。 ただ、初心者だからと言う理由の免罪符はありませんよ。 メルカリはスマホ1つで、売買できる便利なシステムですが、メルカリ規約にあるように、メルカリで販売すると言うことは、メルカリさんと「代理店契約」を結ぶことから始まります。 つまり、しっかりとしたと商取引の場です。 社会ですと、上司や先輩、会社が初心者のサポートをしてくれますが、メルカリで出品する、質問者さんは、すでに、個人商店主ですよ。

3人がナイス!しています

2

評価を見たら分かりますけどね。 今迄のお取り引きの数。 後は商品説明やプロフにも初心者です、と書いてる方も居ますよ

2人がナイス!しています

1

初心者だから、商品が一部破損しても、大目に見るようなシステムはありません。 出品者として、メルカリに商品を出品した時点で、利用規約やメルカリガイドなど、メルカリのルールを理解して出品したことになります。 初心者でも、ベテランでも、購入者にとっては、関係ないことです。 厳しいと思われるかもしれませんが、双方、信頼して、個人売買に参加しています。 例えば、新型コロナワクチン接種で、全国で5件以上発生している、使用済みの注射針を、誤って別の人に刺すことは、取り返しのつかないことで、許されません。 メルカリは、購入者優位ですので、購入者が事務局に小さな傷を通報するだけでも、事務局は返品に応じるよう、促されることが多くなっています。 したがいまして、商品の状態は、ネガティブな情報も、詳しく説明に記載し、商品画像も10枚載せられますので、あらゆる角度で撮って、購入者から苦情が出ないように、細心の注意を払う必要があります。 もちろん、商品を丁寧にプチプチで保護したり、梱包も大切です。 購入者によっては、発送までの日数を4~7日にしていた商品を、翌日発送しているにもかかわらず、悪い評価を付けられた方がいます。 このように、メルカリは、出品者に、理不尽なことが起きやすいため、私は、ほとんど出品していません。 出品する場合は、ヤフオクを利用しています。

1

失敗しても少し損するくらいで、そこから学ぶことも多いので、少しずつなれていったらいいと思います。

1

出品に慣れてなくて、とか破損するかもしれないけど…とか書かれたら、まず購入意欲が失われますし、そんな危険なリスクはらんでる物、了承できないと思います。購入側は、もっと安心してお取引できる方から購入します。 とりあえずガイド熟読して出品の方法などを理解したほうがいいですよ。 そうしないと、ルール理解してなかったが故に騙されたりトラブルに巻き込まれたりします。 出品する前に、数回購入してみては? そうすれば出品側の取引の進め方などが分かると思います。