ID非公開

2021/6/17 23:21

55回答

観光地で和服レンタルして歩いている外国人は、中国製のプリントの安物を着せられていることに気付いていないのでしょうか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

外国人だけが安価なレンタル着物を着ているわけではなく、数にしたら圧倒的に日本人が多いと思います。 総絞りのような高価な着物は、安価なレンタル店には置いてありません。もの自体が高価なうえに、手入れも高価なので、採算が取れませんから。 数千円程度で貸してくれて、着つけてくれて、ヘアメイクまでやってくれる店もあるので、着物がそれなりのクォリティなのはしょうがない話かと思います。 絹のリサイクル着物をもう少し高い値段で貸してくれるところもありますから、需要があれば、そういうところも成り立っては行くのでしょう。

0

ID非公開

2021/6/18 12:26(編集あり)

正直、それが日本の民族衣装だと外国人の人たちに思われるのは悲しいですが、本格的なものになると着る側も扱いが大変ですし、レンタル料も高額になってきますね。 私も以前は質問者様と同じ考えかたでした。 すごく懐かしく思いました。 これは逆バージョンも言える事なのですが、私も昔アジアを旅することが大好きでシンガポールではSQのスチュワーデスの衣装を着たり、サロンをまとったり台湾や香港では旗袍やパンジャビドレスやチマチョゴリ など様々な衣装をきて写真を撮りました。 でもこれって考えてみると全てお土産用のまがい物です。本物なんて手には入りません。 日本のエスニックショップに売っている服もそうでそれと同じです。というか私はそう考えます。 空港に売っているお土産用の着物なんてもっとガウンみたいな化繊のペラペラですし。エブリバテサムライスシゲイシャです。 そう思うとまだ従来のものに近づいてきてるような気がしてきましたよ。 そして、正絹のものやアンティーク浴衣なども貸してくれるお店もあります。 外国人観光客側にしてみれば"着物もどき"でも旅をした思い出の一つになればいいのだと思いますよ。 外国人に正絹を着せても日本人が正絹を扱う時の考えかたとは違います。 前をはだけさせて大股で歩く、食べ歩きをして食べ物を衣服につけてもお構いなし、泥はねも気にしないなどがあります。

0

外国の方々に安っぽいレンタル着物を嘆く前に、それを着てる大半は日本人ですよ。

0

同感です。 ただ、需要と供給を考えると仕方がないのでしょうね。 人混みの中で食べ歩きするのに、着物の質の良さは必要ないですし、質の悪さを隠すのに、柄行の派手さが必要なのもあると思います。 こましなレンタルもありますが、料金が倍ほど違います。 外国人の方々のレンタル以外に、卒業旅行や修学旅行の学生達がこぞってレンタルしますから、レンタルの着物の質よりも料金の安さが勝るのでしょう。