ID非公開

2021/6/18 5:24

99回答

姑に馬鹿呼ばわりされた嫁です。

補足

昨日、知恵袋に質問した内容です。お手数ですが、読んでいただけると嬉しいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14244790534 姑のラインはブロック、携帯も家電も着信拒否にしました。緊急連絡先になっていましたが・・・。

家族関係の悩み | シニアライフ、シルバーライフ2,143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 6:00

ありがとうございます。 コツコツといい人間関係を積み上げてきました。ずっと大事にしてきました。大事な夫の母親ですから。何回でも同じ話をニコニコ聞き薄紙を重ねるように姑のことを理解していこうと努力してきました。 「馬鹿」という言葉は嫁ぎ先では、関西系お笑いの「アホちゃうか」程度のことばだそうです。だから夫は目の前で(スピーカーフォンで電話していたので)私を馬鹿呼ばわりする母親を怒らない、夫も私に「母親がすまない」などと謝らない。 人間関係が壊れるのはあっという間ですね。 姑とは絶縁しました。私に寄こしたガラクタも一緒に過ごした思い出もゴミとして捨てました。絶縁、というより、私の人生から末梢しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

前の質問も拝見しました。 育ちが悪いのは治りません。それこそ、バカに付ける薬がないのと一緒で育ちが悪いのは一生消えませんから、お義母さんのお育ちが悪いのでしょう。 自分と住む世界の違う人とは、付き合わないのが一番。どうせ付き合いきれないですから^^ 同居家族の義妹に丸投げで。旦那さんも何やってんでしょうかね? 大抵、夫が義母に意見してくれてもやんわりとしか言っていなかったり、肝心要のところは省略してたりしませんか?そんな弱腰で物言って行っても、舐められて「嫁が悪い!」の一蹴りでしょう。 姑が死んでも嫁姑問題はスッキリ解決しないままですよ。旦那の性格のセイです。 一切、何もしなくていいじゃないですか? 最期、義母にも旦那にもバチが当たりますよ。 我が家は姑の葬儀にコロナ禍だったので旦那も帰省出来ずに転勤先にとどまり、葬儀にも欠席となりました。 しょうがないですよ、結婚式も挙げさせないぐらいの姑でしたから、最愛の息子が自分の葬儀に来れなくとも文句は言えない。天に向けて唾吐くとはこの事かと…。 しょうがないですよ、散々嫁と嫁の実家を雑に扱って孫すらも可愛がらんと…義実家近くに転勤願いなんて出させませんよ。 ぜ〜んぶ、自分が蒔いた種というやつじゃないでしょうか。。

1人がナイス!しています

1

姑さんに怒りをぶつけないと 何時までたっても消えないと思いますよ。 私も、内容は違えど苦労しました。 関わりたくない、言っても通じないから…と 黙って距離を置いていました。 姑が亡くなり、20年以上が経ちますが嫌な思いが消えません。 言うだけ言う…相手が反省しなくても。 姑さんは話を都合よく変えるので 誰か居るときに言った方が良いです。

0

姑に文句言えばいいだけです。

ID非公開

質問者2021/6/19 5:38

回答ありがとうございました。 夫からなぜ私が傷ついているか伝えてもらいましたが、 「『馬鹿正直』がダメなの?融通きかない人だからね」 この人の辞書には「謝る」ということばはない。 絶縁しました。

10

夫がダメなんだろうな。 貴女の心の傷を膿む原因は、姑を甘やかして甘えてる夫のせいじゃないかな? 正直にどうにも苦しい気持ちを話して、しばらく家出します。貴方の面倒も見たくないです。とかやってみるとかは? 実家に帰り旅行は大っぴらに今できないけど、少し色々休んでみて離れてみたら? 貴女の連作を見ていましたが、可哀想でなりません。辛いと思います。 夫が姑にしてやる姿とかしばらく見なくて良いですよ。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 5:47

ありがとうございます。 親も亡くなり、きょうだいは病気で私を受け入れることができません。 行くところもなくて、知恵袋で話を聞いてもらっている次第です。 夫から姑に私がなぜ傷ついているか伝えてもらいましたが、 「『馬鹿正直』がダメなの?融通利かない人だね」と言われました。この人の辞書には「謝る」ということばはない。 絶縁しました。

1

姑はゴキブリだと思えば腹も立ちません!私も名前を呼び捨てにされ怒り浸透でした!外で(`Δ´)大声でですヽ(;゚;Д;゚;; )母ですらさん付けで呼んでくれたのに。

ID非公開

質問者2021/6/19 5:40

人間の皮を被った化け物ですね。 絶縁しました。