金融庁の「老後2000万円問題」なんて試算は 何の参考にもなりませんよね? 夫婦2人世帯で年金受給開始の65歳を起点に

補足

自分は1億円はちょっと無理として 一応5000万円をターゲットにしています。 2000万円なんて退職金だけでクリア できちゃいますが、退職金と年金だけで 老後をやって行かれるわけがないと思ってます。

貯金 | 年金149閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/6/18 8:47

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

居るんじゃない・・・中には❓ アナタはターゲットをゲットするためナニかしてますか❓❓❓

0

2000万円の根拠は、夫65歳、妻60歳をモデルとして、そうすると年金額の平均が23万円、支出は28万円(保険料等含めて)となり、その差額5万円で残り30年生きるとすると1800万円で、ざっくり2000万円となっています、、で、平均で出しただけなので、まあきっかけにはなりますね(実際にそうなったような気がします)。

0

全然足りねー。 でも3000万だったらもっとバッシングされてたでしょ? ワイドショーの世間知らずのコメンテーターが 鬼の首を取ったように騒ぐでしょうね。

2

考えるきっかけにはなったかも知れません。 もともと考えていた人はしっかり準備しているでしょう。 考えて無かった人は、考える必要の無いくらいの資産と収入のある人か、破綻確実な人の両極端かも知れません。 2000万円は甘い考えとのことですが、それはその人がどの程度のレベルを求めるか、どの程度の想定外のリスクに備ええるかによって違ってくるでしょう。 足りないでは無く、ある範囲で生活するしか無いです。 ある範囲で生活出来なければ、子供に負担をかけるしか無いです。 それでもダメなら生活補助に頼るしか無いです。 質問者様のお考えにプラスして子供の結婚資金、住宅資金の支援、自分が親からしてもらった程度の支援、財産を残すとか考えたら、1億円どころか2億円でも足りるかどうか。 相続税対策を心配しながら老後資金の準備をしないといけないですね。

2人がナイス!しています

2

2000っていう数字が参考にならないだけで、いくら必要かを自分で考えるきっかけにはなったと思いますよ。 >貯蓄が5000万円は無いと 不安ですよね? うちも、目標額は5000万円です。 >2000万円なんていう甘っちょろい試算を 真に受けている人なんて、いるのですか? 少ないと思いますが、知恵袋にはそういう質問も上がってますので、信じてる人はいるみたいです。 逆に、2000万円でなんとかなるという試算の人だっていると思いますよ。

2人がナイス!しています