シンボルレートが2MspsのQPSK信号を復調すると情報のビットレートは幾つになるんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/6/18 19:27

その他の回答(1件)

0

QPSKですと、1シンボルあたりの情報量は2bitですから、 2M[simbol/s]×2[bit/simbol]=4M[bit/s] で、4Mbpsになりますね。 みんな大好きWikipedia「位相偏移変調#四位相偏移変調_(QPSK)」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%9B%B8%E5%81%8F%E7%A7%BB%E5%A4%89%E8%AA%BF#%E5%9B%9B%E4%BD%8D%E7%9B%B8%E5%81%8F%E7%A7%BB%E5%A4%89%E8%AA%BF_(QPSK) 上記リンク先から一部抜粋して引用します。 >QPSKは1シンボルにつき2ビットを符号化することができる