ID非公開

2021/6/18 9:55

55回答

派遣会社のおじさんに言われたことについて。

補足

質問内容と関係のない回答、また当方就職活動中である為、それに対してネガティブな回答はお控えください。

就職活動 | 派遣108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/18 11:17

回答ありがとうございます。 仰る通りでご本人とのお話の最中に直接そのようなことは申し上げておりません。 プライベートでは車を使っております。 温かいお言葉ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

半ば愚痴のような質問でしたが回答下さった方、ありがとうございました。 BAはとても悩みましたが、こちらの方に差し上げたいと思います。 皆様から頂いた意見を参考に、今後も就職活動に励んでいきたいと思います。

その他の回答(4件)

1

派遣は弱者じゃありません。 紹介があった案件に対し、 勤務地が希望の地域ではないため、今回は遠慮します。 他の案件を紹介していただけますでしょうか? と、言っておけば良かったのではないでしょうか? 別に藁にも縋りたい状態ではなかったのでしょう? 車の件も、 何がほったらかしなのでしょうか? お仕事がないというので有れば、それはご縁なので仕方ないですね。 って、しれっと言っときゃ良いのですよ。 客先での顔合わせでも、失礼なこと言う人沢山います。正社員で入社した会社にだっています。 30代なら、にっこり笑って、 嫌味の2つくらい言ってやりましょう。 で、スッキリと次いきましょう!! 良いお仕事に出会えると良いですね。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 12:52

回答ありがとうございます。 藁にもすがりたい状態ではないです。お相手にも、通える範囲であったり、電車通勤を希望している旨はお伝えしました。 派遣登録が初めてである為、こんなことまで言われると思っておらず、腹立たしさもありましたが、驚いてしまい、何も返せませんでした。当たり前ですが、色々な方がいるものですね…。 温かいお言葉ありがとうございます。

0

今更ながら捨て台詞を考えようとしました。 不運な遭遇でしたね。

ID非公開

質問者2021/6/18 11:35

回答ありがとうございます。 お仕事のお話を頂いている身ではあるので、こちらは丁寧な対応を心掛けていましたが、あちらは終始タメ口で驚きました…しかもこんなことを言われるとは思わず…。 本当に不運でした。

0

相手の言い方には問題がないとは言いませんが、勤務地を限定することは、仕事の選択肢を狭めることに繋がります。それが現実です。 車を所有していない〜などの相手側の主張については、ただの偏見ですね。 使わなくても生活できるなら所有しなくても問題ないわけですし、所有できない事情も人それぞれありますので。 そのような人には腹をたてるだけ無駄です。 誤りを指摘しても何も良いことはありません。 あなたは、あなたにできること(就職活動)を黙々とやればいいと思います。 ここからは余談となりますが。 「派遣会社のおじさん」とはどのような考えから、そのような表現を使用したのでしょうか。 質問内容からはどのような立場の方かはわかりませんが、派遣会社に勤務している社員ならば「派遣会社の社員」もしくは「派遣会社の営業の方」などの表現で良いのではないでしょうか。 相手に言われたことに対して怒りを持っていることはわかりますが、公の場で「おじさん」などという表現を用いる感覚もどうかと思います。 あなたにも偏見があり、そこを相手が感じ取ったため売り言葉に買い言葉となり、相手がキツイ表現をしたのでは?とも考えられます。 最近、一部界隈では話題となり炎上してしまった、芸能人によるラーメン店への批判の投稿。 結局、事の発端となった投稿が、事実と反する、意図的に自分に不都合な事実を伏せた、などと今も騒動はくすぶっていますね。 今回のあなたの投稿も同じように思われる可能性があります。少なくとも私は「おじさん」の表現でその可能性を考えました。 あなた自身の言葉にも何か問題があったのではないか?と。 録音した会話内容があるわけでないので、事実を知るのは当人たちだけですからね。 愚痴を漏らす行為には、当人にその自覚はなくとも、自己を肯定してもらいたい、相手の評価を落としたいという共感を持って行われることがほとんどです。 共感からは何も生まれません。 何も生まないだけならまだ良いです。 矛先とされた人や組織との溝を深めるだけです。 この点も含め、今回の件については、もう一度じっくりと考え直すことをおすすめします。

ID非公開

質問者2021/6/18 11:10

回答ありがとうございます。 当方、この派遣会社に勤務等はしておらず、登録のみしております。 登録時に担当して下さった方とはお会いしており、お話もしておりますが、今回お電話頂いて方は初めての方で、こちらが「○○と申します。お世話になっております」と対応しましたが、最初から「どうもどうも。派遣先の紹介なんだけど、興味ある?」と軽いノリで対応されました。終始そんな対応でしたし、こちらが若いからそういう態度なのだろうかと疑問に感じるレベルでしたよ。偏見があったのはあちらの方ではないでしょうか。 投稿が事実と反する、というのは言い出すとキリがないと思いますが。

0

相手方もなかなか派遣できる人が居なくて、八つ当たりでもしてしまったんでしょうね。 あなたが車を持っているかどうかの問題ではなく、その人の大人気のなさが問題だと思います。 イラッとする気持ちもとても分かりますが、「この会社の派遣が決まらなくて、そのおじさんも上の人に嫌味言われて大変なんだろうな」くらいに思えれば気が楽かもしれません。

ID非公開

質問者2021/6/18 11:19

回答ありがとうございます。 現在就職活動中の身なので、車持ってない、このままだとずっとほったらかしだ、と言われたことが、かなり引っ掛かってしまいましたが、あちらにもあちらの事情があると思いますので回答者様の仰るように、そう思うことにします。