私は会社に勤めている社員です。派遣で来ている方が発達障害なのでは?と思い、相談です。

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

障害と決めつけているとかはなく、周りの方とあまりにも違いすぎたので、どのように接したらいいのかな…疲れるな…と悩んでいたんです。 確かに私がもっと様々なタイプに対応できるほどの人間なら良かったのですが、そこまで出来た人間ではなく…。 そうですね、周りもみんな困っているとゆうか何か障害があるのかな?と会社で話しは上がっていたので、今後どうすべきなのかな?と思い意見を頂いてました。 同じ課だけでも100人はいるので、その1人のためだけに、自分のコミュニケーションをあげよう!と思えるほどの人が何人いるか…という感じではありますが、、、なるべく頑張っていきたいと思います…ありがとうございます。

その他の回答(6件)

2

そういうのは個人的な特性なんで関係ありません。 むしろ、障害があるとそんなに気さくには話しませんし、仕事が恐ろしく出来ないので、ナニ?コイツと思う方が先ですよ。 究極、あなたみたいに発達障害を知らなくてもハッキリ分かるのは仕事を共にすることで、コイツおかしいんじゃねーの??と思うくらいミスが多いし明らかに普通じゃないので、そこで異変に気が付けます。 話しが長い、順序が違うとかそういうのは一切関係ありません。 長々と無駄な特徴を打ち込んでお疲れ様でした。

2人がナイス!しています

0

その人を代理にした自称発達障害なんじゃないですか 困り事が本当にあるんだけど、周りに相談できない、または相談しても助けが得られないから、他人を代理にして取り敢えず周りの関心を引こうとする状態で、本当の発達障害と同じで鬱など二次障害で悪化しやすい状態です もし病院に行く場合、年金の未納が有れば納めてから行って下さい

2

これだけのエピソードではなんとも言えません。 別段、この手の人は世の中にはいくらでもいますし、決して珍しくありません。 周りがどう思っていても、少なくとも本人がそれで困っていなければ発達障害と診断されることは永遠にあり得ません。 そういうちょっと変わった人なんだと軽く受け止め、なるべくその人に意識を向けなくしていけば段々と気にならなくなります。

2人がナイス!しています

1

それは自閉症スペクトラム障害の特性の一部(コミュニケーションの障害)ですが、それだけなら、なんとも言えません。

1人がナイス!しています

4

それだけでは何とも言えないですね。 そのぐらいの年齢だと私もそうだったけど寝不足や肩こりで若い頃のように相手の世間話に集中できないこともあります。 よく年配のおじさんでも、今言わなくてもいいようなことを言わないと忘れちゃうからと思って言ってくる人いるでしょ?そういう配慮がなくなっちゃうのよ。 この人の場合はきっと自分が言いたいことを相手の話が終わるまで待っているからもう先に話が進んでいるのに前に戻っちゃったりそういうことになるんだと思う。

4人がナイス!しています