ID非公開

2021/6/18 11:11

2121回答

登山で最低限必要なものでよく雨具(かっぱ上下)はやはり必要ですか?

補足

文が変でしたよくカッパが必要とネットなどは書いてありますが

登山139閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(20件)

0

必ずしも必要ではありません。 私はカッパを持つ時は死なない為に持って行きます。持って無きゃ死ぬかもしれない時には持って行きます。当たり前ですが、沢登りに行くのにカッパなんか持って行きません。頭から滝に打たれて全身ズブ濡れ必須なのにカッパなんてナンセンスです。つまり沢登りが成立するような山域、時期なら持って行きません。

0

登る山によりますが、日帰りの1000m前後 クラスの山なら私は軽めの折り畳み傘です。 降られた時即反応出来てやんだ時も簡単 難点として片腕が塞がる事です。鎖場や 岩場の山などはやはり雨具が有効です。 天気予報が晴れの場合、私は、雨具も 携行しますが薄い100円ショップ の使い捨てタイプのみです。万が一の 防寒にもなり、軽くて便利です。

0

2泊でも35Lで十分でした。 ずぶ濡れになってもいいように着替え一式、湯沸かし一式、カメラに交換レンズ、三脚、もちろん合羽も入れて余裕。 富士山日帰りでは、合羽上下を入れても10L。

日帰り登山の着替えより雨具のほうが重要です。 多少濡れても合羽を着ていれば動けます。 下山後の着替えは、有ったらいいな程度。