自宅が建ってる土地を売却すると、税金がかかるのでしょうか?

土地 | 税金34閲覧

ベストアンサー

0

先祖から受け継いだ土地なので、もしかしたら、購入額がわからないかもしれません。土地を売却したら、賃貸のアパートに住むとなると、特別控除は適用にならないですか?

その他の回答(4件)

0

あなたがサラリーマンで年末調整の時に基礎控除申告書に譲渡所得の記載をせずに合計所得金額の算定をして配偶者(特別)控除の適用を受けていた場合に1500万の譲渡益を3000万の特別控除で譲渡所得をゼロにしたのであれば、本来の合計所得金額が1000万を超えるため配偶者(特別)控除の適用を受けることができず確定申告により所得税額が発生する。 自宅売却で3000万特別控除を使えば絶対に税金が出ないというのは令和元年以前の昔の話です。 譲渡所得以外の所得金額の状況次第では基礎控除の適用も出来なくなり税額はもっと増えることになる。

0

不動産ん売買での税金は 譲渡益課税 売った金額より買ったときの金額を引いて 利益が出ていれば 課税対象となります 買った時の金額の証明出来きる物が必要です 領収書や契約書に金額が明記されているとか

先祖から受け継いだ土地なので、もしかしたら、購入額がわからないかもしれません。土地を売却したら、賃貸のアパートに住むとなると、非課税は適用にならないですか?

0

購入額との差額が所得となり課税される。 但し買い替えで売る場合は3000万まで非課税

先祖から受け継いだ土地なので、もしかしたら、購入額がわからないかもしれません。土地を売却したら、賃貸のアパートに住むとなると、非課税は適用にならないですか