ある日突然出たキッチンのサビ。考えられるコレが突然出た要因、この状態になる条件等、そしてどのような処理が必要かを調べたり知るにはどうしたらいいですか?

画像
補足

因みに入居後2週間の時にも一度全く同じ状態になり、その時は管理会社からの業者がきて原因はわからないですと言って簡単な処理をして、コレで様子を見てくださいと言って帰っていきました。

掃除 | 不動産37閲覧

ベストアンサー

0

私料理しないのでキッチンは朝コップを洗うくらいしか使ってないんです。 で、今回は管理会社関係の業者がこれ(詳細な写真)を見て、キッチンを交換できるくらいの見積もりを出したそうです。 で、このままの場合は退去時に費用は払ってもらいますと言われてるので困ってるのですが、スポンジと研磨で何とかなりますか? 悪化したりしませんか?

その他の回答(3件)

0

ステンレスは錆びないと言われていますが、鉄の錆が付着すると1日でも茶色の錆が広がります。その錆の濃い部分が、たぶん発生(付着)個所です。 例えば、そこで包丁を研いだ場合、後の水洗いが不足すると、鉄の微細な粒子が残っていてあっと言う間に付近が茶色になります。 また、井戸水だったり、鉄分の多い水道水の場合は、水を使った後で拭いておかないと1晩でそうなります。 今は殆どないですが、水道管に鉄管が使われていることがありますが、鉄管の内部の錆が運ばれてくることもあるようです。 でも、その錆は初期の段階なら、磨き粉で磨いてやれば簡単に取れますが、取り方が不十分だとそこからまた錆が広がります。 なお、錆の出にくい(上等な)ステンレスもあります。

0

ID非公開

2021/6/18 13:48

原因は安物だからだと思います。 安物ステンレスキッチンに水道水の鉄分などが反応して錆がでたんじゃないでしょうか。 対策としては高級ステンレスキッチンに入れ替えるかこまめな清掃管理しかないと思います。

サビが出たタイミングが梅雨直前で最初に急激に湿度が上がった時だったのですが、関係ないでしょうか? また、いつも水を使ったらすぐにタオルで拭きあげているし、カビにも気を使ってます。 料理しないので油は使いません。 こまめな清掃管理ってどんなことをすればいいのでしょうか?