ID非公開

2021/6/18 14:41

55回答

たまねぎの保存方法について。

家庭菜園697閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/18 23:21

回答ありがとうございます。いわゆる育苗箱ですか?それも考えましたが、個数があると場所が必要でして……。棚になってればいいのですけど。

その他の回答(4件)

0

こちらも2個単位で重みで紐が縛るように括ってそのままぶら下げて居ます。でも袋も保存性は変わらないと思っています。5~6個単位で袋に入れられれば括る手間がはぶけますね。 それより貯蔵性で一番問題なのは栽培方法だと思っています。油粕と化成肥料で作ったものは丸々と太っていますが早く腐りやすいです。私は過リン酸石灰一本で作っています。その上、大きな太っているものは、ご近所や友人に差し上げて喜んでもらっていますが、家に残すものは中玉か小玉のカチカチのかたいものです。貯蔵性で良い品種はタキイのネオアースかナントのノンクーラーと思います。

0

茎を縛ってつるしても、玉と茎の結合部から腐ってしまうことがあります。 この部分は、乾燥しているようで一番乾きにくい部分で、ニンニクもそうですが、カットしてやると乾燥してより長持ちします。 玉同士の圧力を気にされる方もいますが、どちらでもつるす場所の気温や通気性の方が重要で良い状態なら長持ちします。 どちらも試している方は少ないと思いますので、一度試してみると良いと思います。

ID非公開

質問者2021/6/18 23:24

回答ありがとうございます。何事も挑戦ですね。

0

厳密に比較したわけではないので感覚的な回答ですが、 ネット袋に入れて吊るした方が葉を縛って吊るしたものより、腐るものが多いと思います。 こじつけ的な理由は、袋で吊るすと中身が押し合い圧し合いになり通気性も悪い。葉を縛ったものは押し合いの圧力が分散されやすいし、全体としての通気性は間違いなく良い。

0

うちも長期保存用のはぶら下げたままで、必要な時に必要なだけ取ってます。 腐れも無いわけではないので、気がつくと落っこちてたりもします 春には写真のような状態です(笑 少し育てて葉だけ食べちゃいます

画像

ID非公開

質問者2021/6/18 23:27

やっぱり干しっぱなしがいいみたいですね。