ここから本文です

「つこうた」って何ですか?

sil********さん

2009/3/2415:54:35

「つこうた」って何ですか?

閲覧数:
1,834
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ues********さん

2009/3/2417:24:45

「つこおた」と発音します。
「使った」の意味です。
ほぼ西日本全域でこういう
言い方をします。

質問した人からのコメント

2009/3/29 18:34:34

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2009/3/2417:42:16

下記をご覧下さい。(知りませんでした。)
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_tsukouta.htm

lio********さん

2009/3/2416:51:02

関西地区では「使った」と言う意味になります。
福岡県でもあると言う事は、西日本の方言なのかな?と思います。

mao********さん

2009/3/2416:10:08

関西だと『つこた』では?
『う』は入っていないような…

ohs********さん

2009/3/2415:55:48

使った、の関西なまりですかねぇ。

alp********さん

編集あり2009/3/2715:44:24

九州弁だと、「つこうた」というのは「使った」という意味になります。
私は福岡県久留米市に住んでいて筑後弁ですが、よく使います。

例文:博多に行くとに電車ばつこうた。(博多に行くのに電車を使った。)