バイク用ヘルメットって、アライとショーエイどっちがいい?

バイク | 新車102閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

SHOEIは2019年から極々限られたネットショップでしか売られていないので、実店舗で買うしかありません。 (Amazonや楽天では買えません。) ですので、バイク用品店などの実店舗に行って頭の形に合うかどうか試着した上で買って下さい。

0

どちらも一流なので、頭の形で選んでください。 アライは顔が細い人向けです。 ショーエイは、日本人の頭の形に合い、頭を実寸したサイズでぴったりすると思います。 ちなみに、私は、アライの中でも更に細いものを選んでいます。 できれば、高い買い物なので、実際に被ってみて決めた方が良いです。 若い人なら、試着だけ店舗で、ネットで買うのも有りかな。

0

どっちが良いということはないです。 かぶり心地は人それぞれ求めるものは違うし、安全性は大差ないでしょう。 アライはスネル規格を重視してますが、スネル規格が何においても優れてるってことでもありません。 また、それにこだわる事によってアライのヘルメットは他と比べて重い事が多いと思います。私は重さについてはあまり気にならないけど、気になる人は居るでしょう。結局人によるのです。 ヘルメットの客観的な評価は https://sharp.dft.gov.uk/ SHARPというイギリス運輸省の管轄でやっているものが有名です。 これは独自に検査をして、出しているものであって、結果はメーカーにも発表前に知らされ、それがメーカーの検査と差があるなら異論を受け入れる事も有るようだし、発表されているものは、メーカーも認めている内容となるので、信用できるものだと私は思います。 同じメーカーでも評価には差がありますから、当然モデルが異なればモノは違うと考えられます。 ただし、その差がどの程度結果として違いが出るかは事故ってみなければ分からないとは言えるでしょう。 そうした事を踏まえて、あとは自分自身で感じたかぶり心地などで判断するべきだと思います。