躁鬱病です。やがて10年になります。

うつ病 | 年金79閲覧

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます。今年の4月に大鬱あり入院も勧められましたが金銭的な問題でお断りしました。主治医からは命とお金どちらが大事なの?と言われました。自殺願望があったので。 この一年、躁や鬱のエピソードはありますが自分ではどこまでがひどい症状なのかわかりません。 上記の事は障害年金の更新に加味されるのですか?もし知識があれば教えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。ベストアンサー悩みましたが選択できなかったので返信が早かった方に決めました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

主治医に、そのことを言えば、2級になる可能性は大きいです。 一人で外出できない。 一人で風呂に入れない など他人の手を借りないと生活できない人は2級です。 うちの嫁も、2級で家でゴロゴロしていて、ほぼ一日の殆どをベットで上で過ごし、外出もしません。料理もできません。 風呂に入っても浴槽には入らず、シャワーだけです。入浴の後の服も自分で着れなくて、私が手伝っています。

0

仕事復帰ですが、躁鬱は薬でコントロールしているのでしょうか? 仕事を考えただけで不安になるのは、躁鬱というより、躁鬱を起因とした、不安障害かもしれません。 早く働かなきゃいけないと自分を責めていませんか? 彼氏に頼ってばかりと焦っていませんか? 金銭的な理由もあると察しますが、ご病気を早く、完全に治そうとはあえて考えず 今より少しでも良くなれば、一歩前進と考えてみて下さい。 散歩を日課に取り入れるのも案外効果がありますよ 仕事復帰は焦らずに 等級については、今は忘れて下さい

的確なご意見ありがとうございます。銀行もこわくていけず主治医からは不安から来ているものではないかと言われました。 今、焦燥感真っ最中です。でもご指摘のように焦らない事が肝心なのですね。

0

厚生年金は基礎年金だと2級になる症状でも3級になります。審査請求事例も多いです。 厚生年金3級は平均給料が高くなければ、48000円になります。 基礎年金2級なら7万なので厚生年金が初診日なら本来貰える金額が多いはずが現実は厳しいですね。