本能寺の変と明治維新に外国勢力が関わっていた可能性ってありますか?

日本史 | 歴史38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:6/19 11:04

その他の回答(7件)

0

織田信長の従者ヤスケはイエズス会から 、もらいうけたアフリカ人だったといい ます。このヤスケが武勇あって本能寺に 明智軍が襲ってくるとヤスケは戦い 何故か本能寺から抜け出られて 今度は織田信忠が籠って戦った二条御所 にヤスケは入って再度、明智軍と戦った そうで、しかも討たれず生け捕り、と なったそうで驚異的な武勇の持ち主。

0

本能寺の変ではありません。 当時の京都の南蛮寺(イエズス会の教会)は、本能寺の東に一街区離れた場所に建っていました。 その南蛮寺には、本能寺の変が起きた時点にはカリオン、ロレンソ、ベルトラメウという三人の宣教師がいました。 その聖職者が書いた報告書は『1582年日本年報追加』に残されています。 そこには、「起きて、朝のミサの準備を始めた時に、日本人信者がしらせてきた」と書かれています。 なお、安土にいた宣教師たちは琵琶湖の竹生島に日本人信者とともに逃げています。

0

フランス軍人が加わっていた蝦夷共和国が勝っていたら、蝦夷共和国にフランス軍が常駐するようになったと思います。

1

「ねこだましい」は、投資信託を通して中国に投資しています。 尖閣諸島に押し寄せる中国軍の資金は「ねこだましい」の提供したものです。他に「ねこだましい」はアメリカにも投資しています。バイデンの勝利の影に「ねこだましい」。 世界は「ねこだましい」が影から操っているのです。 と、大して変わりませんねえ。 世界には陰謀はあるんです。武器提供も資金提供もあるんです。でも、それで失敗したり、逆効果になったり、あるいは敵陣営が逆の陰謀していたり・・・。 陰謀なんてあって当たり前。その一つが見つかったとして、それが何なのでしょうか?野良犬の腸から一匹の寄生虫を見つけたようなもんです。 陰謀は多々あるが、それで世界が動かされているわけでは無い、ということに気づいて欲しいですねえ。

1人がナイス!しています