締め切り時間を教えてください?何時ですか?と尋ねられたので「締め切り時間のようなものはない」と返答しておきました。「時刻と時間を辞書で調べ正確に使い分けろ!」という意味がキチンと伝わるでしょうか?

補足

この人は、以前に「会議の開始時間」という間違い表現があったので、厳しく注意したことがあります。

日本語 | 職場の悩み29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

じゃあどうしてJRや私鉄各社やANAやJALは時刻表を発表し、出発時刻とアナウンスするのですか? 小学校でも時間割と授業の開始時刻は区分して教えています。 大辞林が時刻と時間を曖昧にしようという意図は判りました。有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 如何に辞書が適当かということが証明されました。

お礼日時:6/22 19:47

その他の回答(1件)

1

「時刻と時間を辞書で調べ正確に使い分けろ!」と言っているようには聞こえません。 締め切り時間は何時かと聞かれて、締め切りはないと答えているだけです。 一般的に大概のことには締め切りがありますので、特殊な例かまたは「特に定められた締め切りというものはない」という意味であると解されます。

1人がナイス!しています