長潮、若潮の時って満潮時でも釣れないんですか?今日、朝方釣りに行ったのですが、まったく反応がありませんでした。

釣り58閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

魚種によります。また満潮時と干潮時は海の海水面が一番上か下かの違いで、潮の流れが止まっている状態です。これはどの潮でも同じで転流時と言います。つまり一旦潮の流れが止まり反転して次の転流時まで動くスピードが潮により違ってくるのです。大潮時ほどスピードが速く、海水面がより上下に大きくなります。 一般的には早いほどよい魚(青物・大アジ)とか、遅いほど釣りやすい(止まるとダメだが)のがサワラ・タコで、それ以外はそこそこ流れている方が良いです。 当然昇り潮が良いポイントと下り潮が良いポイント等があり、また自然界の生物なので期待通りにはいきません。前回爆釣でも今回は反応ゼロもよくあります。 陸っぱり釣りですよね?。それなら簡単に釣れる方が難しいと思います。逆に船釣りならボウズの方が難しいです。

0

そんなこと人間様は何も分からん。釣り場に行って竿を出さない限り何もわからんのですよ。 潮の名称など人間が分かりやすいように計算で潮位の干満を示しただけに過ぎない。実際の潮の動きまで読み切れてない。 少し前に、長だったか若でもうダメかなぁ~なんて時に太刀釣ったしね。

0

魚種によります。アラを釣るときや、サヨリを釣るときは好んで小さい潮で釣行します。完全に潮止まりになると、釣れにくくはなりますが、絶対釣れないわけではありません。 あとは、朝夕のマズメ時とか、時間や場所、釣りものを選ぶとよいでしょう。

0

魚が餌を食うのは、汐が流れている時間です。 長潮・若潮の日は、汐の流れがあまり無いんです。 大潮・中潮だって流れない時間も有るけど、少しの時間です。 汐の止まった時を、汐止まりなんて言って、皆休憩します。 釣り好きは、長潮・若潮の日は釣りに行きません。 なので、潮時表を見てから計画しましょう。