ID非公開

2021/6/19 11:14

44回答

19歳大学生女子です。

ベストアンサー

0

どうしても信用できないのなら、バイク屋さんにお願いして、名義変更を先にやってもらって、名義が変わってから引き渡すのが一番確実です。 あと、自賠責は切れてるの? 切れてるなら、相手は新規加入するけど、切れて無くって相手が、自賠責を貰うつもりでいたなら証書が無いと名変できないよ。 確認したほうがいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方にお返事頂いて とても助かりました。 ありがとうございました! 中でもより丁寧で的確な内容を 書いて頂いたのでベストアンサーに させて頂きます! みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:6/23 21:47

その他の回答(3件)

0

あなたが相手を信用するかしないかです。 私なら友人や身内以外は信用出来ないので廃車し軽自動車届出済証返納証明書と譲渡証明を相手に渡して完結させる。

ID非公開

質問者2021/6/23 21:45

ご丁寧にありがとうございます! 今回は無事に取引きすることが できました! ありがとうございました!

1

廃車をしてから渡さないと 数年後にここで 以前売ったバイクの税金の納付書が送られてきます。どうしたらいいでしょう? と質問することになります

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 21:44

ご丁寧にありがとうございます! お陰様で無事に終えることが出来ました! ありがとうございました!

2

ほんとは貴方がナンバーとその届出済証を持って陸運局で廃車手続きして、廃車証を相手に渡す方が安全です。 あとは本来、譲渡証明にあなたの認印を押して渡すのですが、要求されてないということは相手が作って貴方の名字の認印をダイソーで買ってくるのでしょうね。 ナンバーごと渡す場合に想定される悪いケースは名変されないまま乗られて自動車税がずっと貴方に届くこととかですかね。 なので名変は何日以内にお願いしますとか、名変したら書類の写真をお願いしますとかしたほうがいいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/23 21:44

ご丁寧にありがとうございます! ご助言通り、期限を決めて免許証の写真を撮らせてもらい、無事に終わりました! ありがとうございました!